グラトリしやすいスタンス幅と角度(アングル)のセットアップ方法!

グラトリしやすいスタンス幅と角度(アングル)のセットアップ方法

みなさん、グラトリをする時のセットアップって悩みませんか?

たとえば、

「スタンス幅はどのくらいにセッティングすればよいか?」

「スタンス角度(アングル)は何度にするのがいいの?」

とか、最初はわからないですよね?

またスタンスは骨格や体重などでも人それぞれ。

グラトリで板の力を最大限に発揮させるためにも、スタンス幅とアングルをしっかり調整しましょう。

【バインディングの部品を分解し、名称や役割を解説しています!】

バインディングの設定をしたいけど、部品の名前や役割がよくわからない!そんな悩みありますよね?今回の記事では、バインディングを分解しパーツ1つ1つから解説。またバインディングの調整に必要なドライバーの規格のご説明など合わせて解説しています!

【グラトリしやすいギアを探している人はこちらへ】

スノーボードでグラトリする時、ブーツって気にしてますか?板はこだわり、ビンディングやブーツは適当ってことありますよね?板の力を最大限に引き出すには、バインやブーツも相性の良い物を選ぶと効果的です。今回はグラトリに特化したおすすめのブーツを解説します。
グラトリする時のバインディングって気にしてますか?板はこだわり、バインやブーツは気を使わないってありますよね?板の力を最大限に引き出すためにも、バインやブーツも使いやすい物を選ぶと効果的です。今回はグラトリに特化したおすすめのバインディングを解説します。
スノーボードでカービングが出来ると次のステップでやってみたくなるのが「グラトリ」。「グラトリをしてみたいけど、どんな板を使えば良いの?」「グラトリって初心者でもできるの?」という方に、グラトリ板の選び方やおすすめの板を解説します。

【関連記事】

スノーボードウェアには、極寒のスキー場で快適に滑る最先端な機能が搭載されています。特に「耐水圧」と「透湿性」はウェア選びで重要になってきます。今回はウェアを選ぶ時に「この機能はあったほうが良い!」という注目ポイントをご紹介していきます。
スノボやスキーで安全を守るうえでヘルメットは重要です!恐怖心を減らしパフォーマンスを向上させるため、初級者からパークやグラトリ、高速カービングでレベルアップしたい人に必要です。今回はヘルメットの中でもGIRO(ジロ)の最新モデルを解説します。
今回の記事を読んでわかること

・グラトリがしやすくなるスタンス幅がわかる
・グラトリがしやすくなるスタンス角度(アングル)がわかる

この記事を読めば、きっと今シーズンのあなたのグラトリのレベルを上げるきっかけになることでしょう。
スノーボード歴23年の僕がわかりやすくご説明します。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

スタンス幅とは?

スノーボードのスタンス幅

スタンス幅とは

左右のバインディングの中心から中心までの距離

基本は肩幅に合わせると安定した滑りができます。

グラトリをする場合、基本より広めがバランスをとりやすいスタンスになります。
自分のスタイルに合わせて幅を調整していくとよいでしょう。

グラトリにおすすめのスタンス幅は?

グラトリの標準スタンス幅55cm前後

グラトリにおける標準的なスタンス幅は、

55cm前後

このくらいだと高速域でのグラトリやカービングがやりやすいと思います。

ちなみに、僕のセットは59cmです。
まぁまぁ広めですね。

グラトリやっているボーダーはだいたいスタンス広めに取って、しっかり板を踏み込んでトリックしています。
ノーズやテールに体重を移動させるバター系のトリックやノーリー540くらいまでの回転系のトリックなら59cm前後くらいがちょうどよいスタンスかと。

逆に720以上の回転力が必要なグラトリではスタンス幅は広すぎない55cmくらいが軸が安定してやりやすいと感じます。
やや狭い方がバインディングから板までの長さがとれるので、踏み込んだ時の反発力がより出せるので高いオーリーを生み出せる。

スタンスは広い方がかっこいいと思っていた体力のあったころのスタンスは、限界まで広げた63cm!
安定感めっちゃありますが、取り回しも反発も出しづらくなり膝や腰に負担がかかります。
なにより太ももパンパンになりますw

スタンス角度(アングル)とは?

スタンス角度(アングル)を調整するディスク

スタンス角度(アングル)とは

バインディングをボードに取り付ける角度

の事を言います。

ベースプレートにあるディスクを回すごとにバインディングの角度をつけることが出来ます。
ボードに足が垂直になった状態が0度で、つま先を進行方向に向けるとプラス、後ろに向けるとマイナスとなります。

グラトリにおすすめのスタンス角度(アングル)は?

スタンス角度(アングル)プラスとマイナス

グラトリにおける標準的なスタンス角度(アングル)は、

左:プラス3~18度
右:マイナス3~18度

そしてアングルも滑りのスタイルによって変わってきます。

まず上記の画像のように、グラトリをする場合アングルを左右対称のダックスタンスにしましょう。(9:9、12:12など)
グラトリはスイッチで滑ったり着地することが多いので、当たり前ですが左右対称がベスト。
これはグラトリの基本の調整になります。

アングルの角度によって何が変わるかというと、

・角度をつけると先行動作がしやすく回転系のグラトリに合う
・角度をおさえるとバランスが安定するのでプレスやバター系のトリックに合う

あまり角度をつけすぎもスタンス幅同様、足腰に負担がかかるので注意が必要。

ちなみに僕がグラトリでセットするスタンス幅は、12:12か15:15が多いです。
プレスやバター系のトリックも好きですが、高速域でフリーランをしながらのラントリの方が好きなのでこのくらいの角度が自分には合ってます。
特にノーリーなどエッジで弾く時の動作に入りやすいです。

スタンス以外の上達に効果的なセッティング

スノーボードでは、スタンス幅やスタンス角度(アングル)以外にも上達が早くなるセッティングがあります。

それが、

・センタリング
・フォワードリーン
・ローテーション

です。

上記3点はカービングのセッティングの記事で説明していますのでご確認いただけたらと思います。

カービングの上達にはビンディングのスタンス幅とスタンス角度(アングル)、さらにいくつかの調整をプラスすることで快適なライディングが出来るようになります。今までカービングがうまくいかなかった人が、コツをつかむきっかけになる記事になっております。

自分がやりたいスタイルのセッティングをしよう

スタンス幅やアングルの話をしてきましたが、身長や体重などが違うので結局のところ人によってセットアップは変わってきます。
まずは自分がどんなスタイルでグラトリをしたいかを考えましょう。

POINT

・プレスやバター系のグラトリが好きならスタンス幅少し広め(55cm~)で、アングルは安定感を保ちやすいくらいの3~15度ほどに抑える。
・ノーリー720など高回転系のトリックが好きならスタンス幅少し狭め(~55cmほど)で、アングルは進行方向に9~18度ほど角度をつけたほうがやりやすいでしょう。
・どちらもバランスよくやりたいならその中間くらいで。

あとは実際に何度も乗ってみて調整することが大事。
それで自分に一番合うセッティングが見つかるはずです。

グラトリの練習にもってこいのスキー場

プレスやバター系のグラトリは基本初中級コースの緩斜面がやりやすいので、緩やかでワイドなバーンのスキー場を選ぶのが良いです。

たとえば長野県の白馬にある栂池高原スキー場や新潟県の湯沢にある岩原スキー場など、緩斜面で幅広の初中級コースが多いところがおすすめですね!

こちらの記事により詳しい情報を載せています!

スキー・スノーボード初心者の方におススメのスキー場を、ミリススタイルが実際に体験し、その中でも素晴らしい5つのスキー場を紹介しています。各スキー場のメリットやオススメの滑り方、周辺の美味しい料理の店など、観光情報を体験を元に掲載しています。

緩斜面で幅広のコースは、グラトリ以外に初級者のカービングの練習にも最適です。

スノーボード初心者の方におすすめなエントリーモデルの板を掲載しています!

「マイボードが欲しい!」というスノーボード初心者の人は多いと思います。でも「どんな板を選べばいいの?」と悩むと思います。スノーボードの上達は道具の選び方でだいぶ変わります。今回の記事は、板の選び方のコツやオススメの板を解説していきます!

こちらの記事は、カービングにおすすめな板を載せています!

「ギュン!」っとエッジを切って曲がるカービングターンってかっこいいですよね!スノーボードをするうえで基本となるテクニックですが、グラトリやキッカー、パイプなどもカービング技術があってこそ!今回の記事はカービングにおススメな板の紹介と、その選び方を解説します。

最新のスノーボード試乗会でのレビューを掲載しています!

スノーボードブランドの24-25モデルの試乗会に行ってきました!試乗会は来季新作の板などを試し乗りできる貴重なイベントです。さまざまなフリースタイル&フリーライドボードに試乗してきましたので、レビューや特徴、どんな人におすすめかを解説します。

あとはあまりゲレンデが混んでいないスキー場もいいですね!(スキー場からしたら良くないですがw)
リフト乗り放題だし、コース狭くても滑ってる人いないからぶつかる心配もなし。
グラトリこけても恥ずかしくないからコソ連にもおススメです。

全国のスキー場のオープン情報はこちら!

23-24スノーシーズンも、ぞくぞくとスキー場のオープン日が発表されています!横手山・渋峠スキー場は11月3日(金・祝)、菅平高原スノーリゾートは、人工雪を使い10月21日(土)~超速オープン予定。営業期間もエリアごとに掲載しています。

ゲレンデをお得に滑るなら、絶対に早割リフト券がおススメです。

スキー場を賢くお得に利用するために、早割シーズン券・早割りリフト券のお得さ、格安に買う方法、使用出来る日出来ない日、メリット&デメリット、個人的なオススメの買い方、オススメのスキー場などを紹介しています。

初心者でも簡単に塗れる簡易ワックスの使い方を解説しています!

板が走らない!でもホットワックスをかけるのは面倒。そんな人は簡易ワックスがおすすめ!アイロンいらずでサッと塗って滑れる。スノーボード初心者やワックスの入門編としてもおすすめ!今回は、スノーボードの簡易ワックスの塗り方を画像つきで解説します!

スノーボード用品は安く購入できる時期を狙って、NEWモデルや型落ち品をゲットしよう!

スノーボード用品って普通に購入すると結構高額ですよね?でも安く購入できる時期があるんです!半額近い割引でも買えるんです!そして今回はスノボ用品を安く購入出来る時期とネットショップと実店舗どちらで買うのがおススメかを解説します。

雪山では耐水圧、透湿性、防風性の高いウェアやグローブで体を守りましょう!

時に過酷な環境下になるスキー場や雪山で、快適で安全なライディングを可能にしてくれるスノーボードウェア。ウェアは見た目や安さより機能性が特に大事です。今回は耐水・透湿・防風・保温に優れたスノーボードウェアのおすすめ人気ブランドをご紹介します。
スノーボードでのグローブの役割は寒さから手を守ること。日本の雪山は天気が変わりやすく保温性のないグローブは凍傷の危険性があります。また防水透湿性のある素材を選ぶことも重要。今回は、スノボ用グローブの選び方とおすすめのモデルをご紹介します!

標高の高いスキー場では、念入りに日焼け止め対策をしましょう!

スキー場って紫外線対策したほうがいいの?という問題。若いから大丈夫!それNGです!雪山での紫外線量をあなどってはダメ!今は大丈夫と思っていると、近い将来ボロボロな肌になり後悔するでしょう。今回は、スキー場でのUVケアについて解説します!

せっかく買ったNEWボードを盗難されないために!

スノーボードで1番の心配ごとは盗難です!転売目的や乗ってみたかったという理由で板やバインを盗む人が跡を絶ちません。特に高級なギアや人気ブランドのNEWモデルに乗っている人は要注意!盗難対策をして、自分で自分の大切な道具を守っていきましょう!

楽しいスノーボードでケガをしないように、ヘルメットやプロテクターの重要性をご説明しています!

スノーボードはスピード感があって楽しい!でもその反面、転倒時にはケガのリスクが。特に頭を打つことが多いスノーボードでは、頭部を守ることが重要。今回の記事はヘルメットの重要性と選び方、おすすめのオシャレなヘルメットブランドをご紹介します!
スキー場での転倒時にケガから身を守ってくれるプロテクター!スノーボード初心者のターンの練習から中上級者のトリックまで、誰もがケガをする可能性があります。今回の記事は、部位別に分けてプロテクターの選び方とおすすめをご紹介します。
雪山で目を守り、視界をクリアにするゴーグル。UVカットや防曇、雪面の地形を明確に映し、晴天からナイターまで1枚で滑れるレンズ。レンズ交換もワンタッチでストレスフリー。今回は、スノーボードで快適に滑走するためのゴーグルの選び方とおすすめ製品をご紹介します。

緩斜面での低速域のグラトリになれてきたら、次はステップアップ!
高速域での飛び系のグラトリや、爽快にカービングしながらのラントリなんて気持ちいいと思いますよ^^

 

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

【ブロガーの十戒】クリックをください!クリックが無いと泣きたくなります!

【ブロガーの十戒】フォローされると心の底からよろこびます!