【スノーボード歴23年の僕が厳選】初心者におススメのスキー場5選

初心者におススメのスキー場5選

今シーズンからスキー、スノーボードを始めたい!
いや、ぜったい始めるぞ、オーッ!という意気込みの方々へ。

全国のスキー場を滑りまくったスノーボード歴23年の僕が、どこのスキー場が初心者でも滑りやすいのか解説していきたいと思います。

まずスキー、スノーボード初心者の方が安全に滑るために重要なことは、

緩い斜面(初心者コース)が多いか。
コース幅が広いか。
スキーヤー、ボーダーの人数が少ないか。

この3点です。

緩い斜面ならスピードが出ないので恐怖心がなくなり積極的にターンの練習ができます。
そしてターンの練習にかかせないのが、コース幅の広さです。
コースの幅が広ければ広いほどターンするときの恐怖心も消え安定した滑りが出来ます。
あとはコースに滑っている人さえいなければ、そこはあなたの最高の練習ゲレンデになります。

下記は、 私が実際に滑ってみて初心者に最適だなと思ったスキー場を掲載しています。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

栂池高原スキー場 長野県

栂池高原スキー場

栂池高原スキー場

白馬連峰の山麓にある広大なスキー場。

初心者にファミリー、カップルから団体様まで最高に楽しめる個人的にも最高におススメしたいスキー場です!

白馬の雪質は北海道にも負けません!全コースで雪質抜群のパウダースノーのロングランが楽しめます。

初心者にはコース幅1200mにもなる広大な鐘のなる丘ゲレンデがおススメ!

人気ゲレンデなのでスキーヤーやスノーボーダーが多いのですが、なにせゲレンデの広さが半端じゃない。
どれだけロングターンやグラトリの練習をしても誰にもぶつかりません。
ここ以上に練習に向いているコースもなかなかないんじゃないかと思いますよ。

コブ好きには馬の背コース。
急斜面好きにはチャンピオンコース。
ぶっ飛びたい人にも満足できるパークもあります。
レベルアップしていくのにももってこいのスキー場です。

そして栂池高原スキー場の良いところは、観光が楽しいところですね♪
栂池周辺から八方尾根スキー場がある白馬村まで見どころ満載です!

?

【周辺の個人的なおススメ店】

豚のさんぽ 栂池スキー場店
栂池スキー場内フードコート「雪の広場」にあるラーメン屋。この店特製のカツがのったラーメンとカレーがメインメニューです。
揚げた後タレに仕込むことが美味しいカツのポイントみたいです。結構ボリュームがあるので疲れた体には嬉しいですね!

焼肉ばんばん
ゲレンデから徒歩5分。アルプス通り沿いの2Fにある焼肉屋。 肉はいいですね!スノーボードで疲れた体には最高のサプリメント!深々と降る雪を眺めながら飲むビールも贅沢ですね~

松庵 (しょうあん)
白馬周辺の信州蕎麦はどこで食べてもおいしい。その中でも私が気に入ったのは松庵さん。食べた瞬間に蕎麦の香りが鼻から脳内に駆け抜け、なんとも爽快感があり美味いです!またサックサクの天ぷらがやばいっ!もうわさびから違いますもん!

キロロスノーワールド 北海道

キロロスノーワールド

キロロスノーワールド

北海道の中でも最上級のフカフカパウダーを味わえるスキー場。
この雪質を味わったら他では滑れなくなります。

ほんとにほんとの初心者の方はファミリーコースから始めて、慣れてきたら余市第一Bコースに挑戦すると楽しくステップアップできます!

余市第一Bコースはコース幅もまずまず広いし雪質もフカフカなので少し攻めた練習ができるはずです!

パーク・ジブは小規模なので、ターンになれてきたらやってみるのも良いかと思います。

そしてここのスキー場に限っては、パウダー用の板を履いているボーダーがとにかく多いです。
滑ってみたら絶対に感じる最高の浮遊感!
飛んでるんじゃないかって思うほどです!

なので、パウダー用のボードを買ってパウダーランしてみるのもおススメです。

HPのトップにある「自然の中で深呼吸」がキロロのテーマなので、スキー場の周りには食事処や温泉などの観光名所はほとんどありません。
そのぶん自然の中でのんびり過ごす事が出来るので家族旅行などにオススメですね。

観光は小樽まで足を運ぶようですが、小樽の街は美味しいものだらけです!

?

【周辺の個人的なおススメ店】

伊勢鮨 JR小樽駅タルシェ店
私がキロロで働いていた時に地元に住んでいるスタッフに教えてもらった寿司屋。本店は高級なたたずまいで私には入りづらいのですが、タルシェ店に入っている伊勢鮨さんは気軽に注文できるありがたい立ち食い寿司屋です。
ひとネタずつ食べると結構高額になってしまうので、オススメは海鮮丼¥1,600です!これ一杯で小樽を感じられます!うんまいですよ!

若鶏時代 なると
小樽に来たらなるとの若鶏の半身揚げとビールでしょう!皮はパリパリ中身はジューシー!寿司のイメージの小樽ですが、なるともいつも混んでる小樽の人気店です。

民宿 青塚食堂
名物ニシンや海の幸が絶品な食堂。小樽の海鮮を全て堪能できますよ!私は大きなニシン焼きが入った大漁定食やホタテやイカ焼きが好きですね?。時価ですがウニ丼が美味しそうでした!(食べたかったが手が出なかった…)

小樽ジンギスカン倶楽部 北とうがらし 本店
小樽のジンギスカンと言ったらここでしょう!生ラムとサッポロクラシックの食べ飲み放題が定番コースでしょう!スノーボードで疲れた身体に染み込みますよジンギスカン!

キロロリゾートは個人的にリフトスタッフとして籠っていた経験があります。
働いてみた感想は、仕事も仲間も最高に楽しいスキー場でした!!
リゾートバイトに興味のある方はこちらの記事もどうぞ。

北海道のスキー場のリゾートバイトの仕事内容がどんなものかを実際の体験をもとに紹介しています。今回ご紹介するスキー場はキロロリゾートです。派遣会社の選び方から必要な持ち物、リフトスタッフの仕事内容、1番のお目当てのスタッフシーズン券の詳細、寮生活のアドバイス、スキー場で仕事をするメリット・デメリットなどを紹介しています。

?

川場スキー場 群馬県

川場スキー場

川場スキー場

東京から車で2時間という好アクセスなスキー場。

ゲレンデ直結の8階建て立体駐車場は全日無料です!
屋根があるので雪を気にせず用意が出来るのが嬉しいですね!

ここはゲレンデ飯も比較的美味しいですね~。
スクールの方々も親切でレッスン受けるならおススメですよ~。

そして肝心のコースですが、初心者の方にはまず桜川コースでじっくり練習していただき、上達したら山頂まで登り、クリスタルコースから山麓の桜川コースまで全長3,300mのロングランが楽しく練習できるんじゃないですかね~。

ただし両コースともコース幅はあまり広くありません。
そして桜川コースの最後だけ少し斜度が急なので注意して滑りましょう。

川場はコンパクトはスキー場ですが、地形をいかしたパークや、スキー・スノーボード以外のアクティビティの充実など、大きなスキー場にはない個性があります。
そこが気に入ってシーズン券買って通いつめたりしてますね~。

個人的に1番通っているスキー場ですね!

?

【周辺の個人的なおススメ店】

馬鹿旨
名物トマトラーメンが絶品の中華料理屋さん。個人的には塩トマトラーメンが1番好きです。
餃子もニンニクのパンチが絶妙なうまさ!カレーラーメンもおいしい!てか全部うまい!だって馬鹿旨だもの。

道の駅 田園プラザ川場
川場スキー場から下山してくると見えてくる道の駅。グルメあり、新鮮な食材あり、工芸などの体験コーナーなんかもあり、1日中楽しめるテーマパークです!
ミート工房のウィンナーの山賊焼きに地ビールなんて最高にうまいですよ!温泉に宿泊施設もある至れり尽くせりの施設です。

老神温泉 湯元華亭
日本庭園風のこだわり露天風呂は身体も心も癒されますよ。効能は「美人の湯」「傷治の湯」で身体の芯からポカポカ温まります。
舞茸の天ぷらそばや、岩魚の塩焼きなどおいしい料理もここのこだわりです。

岩原スキー場 新潟県

岩原スキー場

岩原スキー場

関越道湯沢ICから車で15分という好立地!
雪道をあまり運転したくないという人にもおススメです。

豪雪地帯の湯沢のスキー場はなんといっても積雪が豊富!
これでもかっていうくらい降るので、とくにベストシーズンの1、2月は膝上まで積もるフカフカなパウダーを楽しめるんじゃないかと思います。

そんな豪雪地帯岩原スキー場の特徴は、なんといってもワイドでロングな初中級がメインなスキー場です。

まずはワイドバーンかメインバーンで練習をし、その後は山頂まで登りクルーズコースからワイドバーンまでの滑走距離4kmのロングランを楽しむのが良いですね~。

眺めも素晴らしいですよ♪

?

【周辺の個人的なおススメ店】

大沢山温泉 大沢館
風情漂う豪雪地帯の温泉旅館。木造の建物に大きな提灯が目印。外観からして雰囲気が良いですね。以前は日帰り入浴出来たのですが、今は無理みたいですね…。
私は宿泊したことはないのですが、いたるところに食べ物のサービスが置いてあったり、料金もリーズナブルらしいです。でも源泉かけ流しではなく循環みたいです。お隣の里山十帖も循環で日帰り入浴出来ないみたいなので、日帰り入浴がしたく源泉に入りたい方は、大沢山温泉幽谷荘に行くと入れるみたいです。

五十沢温泉ゆもとかん
岩風呂で出来た露天風呂はパノラマの雪景色で開放的な気持ちになります♪
岩風呂と大露天風呂はなんと混浴になってます!なんかドキドキしますね!ちなみに女性専用の露天風呂もちゃんとあるみたいです。少し残念なような…いえ、なんでもありません。

そば処 中野屋
地元民にも愛される、そばも天ぷらもものすごいこだわりと情熱を持っているへぎそばの名店!素人の私にも食べてみてそのこだわりがわかりました。越後湯沢駅前店と国道17号沿い店がありますが、私は17号沿いの店舗へお邪魔させて頂いてます。

夕張リゾートマウントレースイスキー場 北海道

夕張リゾートマウントレースイスキー場

夕張リゾートマウントレースイスキー場

カービング向きのバーンが多く、アルペンの人なんか最高に楽しめるスキー場じゃないですかね!

初心者の方もターンの練習に最適ですよ!

そしてここの良い所は、土日でも比較的空いていて滑りやすい!(スキー場側にとっては良くないかもしれませんが…)だからガンガン練習できます!

まずはビギナーズラインA&Bで練習し、気持ちがあがってきたらワインディングロードで少し長めのコースを滑ってみるのも良いですよ。

あっ、オレの滑りイケてんじゃん!って感じるようになったら、ステップアップでゴンドラで山頂まで一気に駆け上がりましょう!で、パノラマAライン(中級)?ワインディングロード(初級)と快適なフリーランが楽しめます!

パークも小中規模程度のアイテムが揃っているので、私みたいなビビりには練習しやすいですね~。

周辺に冬の観光名所はあまりありませんが、レースイからすぐ近くにあるうさぎやのシナモンドーナツは食べてみる価値がある一品ですよ♪

私なんてうさぎやの為だけに夕張まで行くくらいですから。

北海道夕張市鹿の谷にある、うさぎやのシナモンドーナツがあまりにも美味しいのでご紹介しています。出来立てあつあつホカホカのドーナツは外はサクサク!中のアンは口に入れた週間に溶けてなくなるほどクリーミー!鼻から抜けるシナモンの香りがほんのりアクセントになりたまらんっ!こんなドーナツ絶対に食べたことないですよ!極上絶品な夕張を代表するスィーツです!

?

【周辺の個人的なおススメ店】

うさぎや
大きくてあつあつサクサク出来立てのシナモンドーナツを口に入れた瞬間、あなたはうさぎやの虜になっていることでしょう。それでいいんです。
1個85円で、6個入り、8個入り、10個入りのパックも販売してます。

まとめ

以上が、初心者の方にオススメしたいスキー場5選でした。

行ってみたいスキー場は見つかりましたか?

スノーボード歴23年の僕が全国のスキー場を滑りまくり、遊んで楽しんで「ここが良い!!」とみなさんに大絶賛したいと思ったスキー場を掲載してみました。

ここも載せたい!って思うスキー場も多数ありましたが、それはまた今度記事にしたいと思います。

今年のスノーシーズンも、もうすぐそこですね♪
行きたいスキー場が決まったら格安の早割リフト券を買ってお得に滑りましょう♪

スキー場を賢くお得に利用するために、早割シーズン券・早割りリフト券のお得さ、格安に買う方法、使用出来る日出来ない日、メリット&デメリット、個人的なオススメの買い方、オススメのスキー場などを紹介しています。

それでは今シーズンも素敵なスノーライフをお過ごしください!

?