【23-24 LIB TECH LIB RIG】スノーボード試乗会体験レビュー!

【23-24 LIB TECH LIB RIG】スノーボード試乗会体験レビュー!

23-24モデルのスノーボード試乗会に行ってきました!

試乗会は来季新作のスノーボードやビンディング、ゴーグルやグローブなどをどんな感じか乗って試すことができる貴重なイベントです。

何点か試乗したスノーボードの中で、今回はLIB TECH【LIB RIG】に注目してみたいと思います。

バインディングはBENT METALのオールマウンテンモデルであるAXTIONをセッティングしてみました。

LIB RIGに乗ってみたレビューや特徴、どんな人におすすめかを解説していきたいと思います。

【関連記事】

スノーボードメーカーの23-24モデルの試乗会に行ってきました!試乗会は来季新作の板などを試し乗りできる貴重なイベントです。さまざまなフリースタイル&フリーライドボードに試乗してきましたので、レビューや特徴、どんな人におすすめかを解説します。
スノーボードメーカーの22-23モデルの試乗会に行ってきました!試乗会は来季新作の板などを試し乗りできる貴重なイベントです。さまざまなフリースタイル&フリーライドボードに試乗してきましたので、レビューや特徴、どんな人におすすめかを解説します。
スノーボード試乗会は、各メーカーの来季新作モデルを発売前に試し乗りできるイベントです^^新しいギアを購入予定、どんな板を選べばよいかわからない初心者の方に特にオススメです。今回は、初めての試乗会でどうすればよいか、その流れを解説します!

あくまで個人的な見解になりますので、参考程度に見てください^^

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

今回試乗レビューするスノーボード

LIB TECH【LIB RIG】159cm 23-24モデル

LIB TECHのオールマウンテンボードLIB RIG

形 状 ハイブリッドキャンバー(C3 CAMBER)
シェイプ ディレクショナルテーパード(1.5cm set back)
サイズ(cm) 153,156,159,160w
フレックス SOFT 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 HARD
対象レベル 初中級~上級

LIB TECH【LIB RIG】の試乗評価

LIB TECH LIB RIGのソールデザイン

?

乗ってみた評価は、パウダーでの気持ちいい浮遊感とターンの切り返しがイージーな、パークも楽しめるオールマウンテンボードという感じでした!

全体的にはキャンバーボードですが、ボード中央がわずかにロッカー形状になっていて、パウダーでの浮遊感やボコボコな地形での安定感が良かったです。

LIB TECHのC3キャンバーの形状

出典:LIB TECH

?

また踏み込んだ時のカービングのしやすさや、反発を生かした滑りや着地の安定感が最高に気持ちよかったです。リブのマグネトラクションはエッジが雪にしっかり噛むので、高速域でも安定したカービングを楽しめます。実力20%増しでうまくなったと錯覚します!若干板がテーパードになっているのも、さらに浮力の向上やターンの切り返しをスムーズにしてくれている感じです。

LIB TECHのマグネトラクション

出典:LIB TECH

?

ちなみにテーパードシェイプとは、ノーズからテールにかけ、板の幅を徐々に細くしたボードのことを言います。

メリットは

・面積の広いノーズ側に浮力が大きく発生するためパウダーランに合う
・エッジの抜けが良いのでターンの切り返しが早い

デメリットは

・スイッチが不向き

パウダーランやカービングに非常に特化していますが、逆にスイッチスタンスを使うトリックなどには不向きという特徴があります。

また特徴的なのが、板の接雪長(contact length)を通常のフリーライドボードに比べて短く設定している点です。これにより板の取り回しが軽くなり、操作性がなめらかですごく扱いやすいなと感じました。

LIB TECH LIB RIGの短めの接雪長(Contact Length)

接雪長=板を置いた時に雪面に接している部分の長さ

LIB RIGはバックカントリーにもオススメできるし、雪山をフリーライドにもフリースタイルにも楽しめるボードだなと思いました。ただ有効エッジも短くなってくるので、カービングメインで楽しみたい人は別の板をオススメします。

また今回159cmの板に乗りましたが、欲を言えば156cmのほうが絶対遊べるなと思いました。ちなみに僕の身長は177cm、体重は72kg前後になります。

そして結局はデザインが好きなので、性能関係なく選びたくなっちゃうんですよね~!レベル的には初中級~上級者に最適な板かなと感じました。

「パウダースノーを楽しめるスキー場ってどこにあるの?」スキーやスノーボードが上達してくると、新雪が降り積もるパウダースノーを滑りたいって人は多いと思います。今回の記事は、最高のパウダーランが出来るおススメなスキー場をご紹介したいと思います。

?

BENT METAL【AXTIONの試乗評価

Bent MetalのオールマウンテンバインディングAXTION

AXTIONの評価は、安定感とレスポンスに優れた、オールマウンテンボードに相性抜群なバインディングでした!

剛性に優れた一体型シャーシと非対称ハイバックが板への反応を高め、LIB RIGをさらに乗りやすくさせてくれている感じがしました。

足元のドライブプレートとレギュラーディスクの安定感も高く、雪山全体をガンガン攻めていけます。

ストラップは快適なフィット感があり、ややソフトフィットなので動きも出しやすいのにレスポンスの感覚も早かった印象です。

そして何よりデザインがよきであります。

LIB TECH【LIB RIG】の総合評価

LIB TECH LIB RIGのグラフィックデザイン

スタイル(5段階中)
フリーラン 5 カービング 4
グラトリ(弾き系) 3 グラトリ(バター系) 2
ジブ 3 キッカー 4
パウダー 4 ハーフパイプ 2
5=相性抜群! 4=相性まずまず 3=それなり 2=相性よくない 1=全然合わない

LIB RIGとAXTIONの組み合わせは、雪山全体をフリーライドするのが楽しくなるボードでした!

カービングをするも良し、地形やパウダーを攻めるも良し、パークを見つけたら入ってみるのも最高に楽しいと思いますよ。

?

ネットショップでスノーボードを購入する注意点!

ネットでスノーボードを購入する場合、ダリングやケバ取り、ベースワックスなどのメンテナンスがされていない、またはしてもらえない場合があります。 購入前にメンテナンスもしてもらえるかショップスタッフさんに確認をしたほうがよいでしょう!

?

ダリングのやり方はこちらの記事をどうぞ!

ネット購入したスノーボードはダリングされていない場合も!他人との接触時や転倒時に、尖ったエッジにぶつかり大ケガにつながることも!ダリングはケガを最小限に抑えるためのマナー。簡単な作業なので、今回はダリングのやり方を画像付きでご説明します^^

滑走面のクリーニングとケバ取りの様子はこちらの記事をどうぞ!

スノーボードで滑っていると滑走面が汚れてくることがありますよね?原因は雪についている汚れなんです!汚れは板の滑走性を悪くする1番の原因。そして、汚れを取るためのアイテムがリムーバーです!今回は、リムーバーを使った滑走面の汚れの落とし方を解説します。

ホットワックスのかけ方はこちらの記事をどうぞ!

シーズンインからスノーボードが走らない!原因は板の滑走面にワックスを塗っていないから!滑走性が悪い板は、上達の妨げや転倒などケガのリスクにつながります。今回の記事は、スノーボードでのホットワックスのかけ方を画像つきで解説していきます。

?

コメント

  1. kyami より:

    レビューありがとうございます!!!
    日本語のLib techのレビュー少ないのでありがたいです。
    Rig、C3とマグネトラクションの組み合わせでカービングによさそうと思ってたのですが、別の板の方がよさそうとのこと、参考になりました。
    個人的にはカービングはOrcaがめちゃくちゃ良かったです!!!
    (高いですが・・・)

    • コメントありがとうございます!

      OrcaもRigも、カービング性能はどちらも素晴らしいと思います。
      ただ個人的にですが、高速でのカービングを主軸にして滑るのならOrcaに分があるかなと感じます。

      Rigはバランスの良い板という印象がありました。今回バインをフリーライド用のAXTIONにしましたが、ミニディスクのTRANSFERにすればフリースタイルのような滑りがより楽しめると思いました。テーパーもマイルドなのでスイッチも出来ます。1本でいろいろ楽しみたい方には、とても良い板という印象でした。

      Orca最高ですが、めちゃくちゃ高いですよね!!