【23-24 CAPiTA Outerspace Living】スノーボード試乗会体験レビュー!

【23-24 CAPiTA Outerspace Living】スノーボード試乗会体験レビュー!

?

23-24モデルのスノーボード試乗会に行ってきました!

試乗会は来季新作のスノーボードやビンディング、ゴーグルやグローブなどをどんな感じか乗って試すことができる貴重なイベントです。

何点か試乗したスノーボードの中で、今回はCAPiTA Outerspace Livingに注目してみたいと思います。

バインディングはUNIONのフリースタイルモデルである、ULTRASTRATAをセッティングして滑り比べをしてみました。

Outerspace Livingに乗ってみたレビューや特徴、どんな人におすすめかを解説していきたいと思います。

?

【関連記事】

スノーボードメーカーの23-24モデルの試乗会に行ってきました!試乗会は来季新作の板などを試し乗りできる貴重なイベントです。さまざまなフリースタイル&フリーライドボードに試乗してきましたので、レビューや特徴、どんな人におすすめかを解説します。
スノーボードメーカーの22-23モデルの試乗会に行ってきました!試乗会は来季新作の板などを試し乗りできる貴重なイベントです。さまざまなフリースタイル&フリーライドボードに試乗してきましたので、レビューや特徴、どんな人におすすめかを解説します。
スノーボード試乗会は、各メーカーの来季新作モデルを発売前に試し乗りできるイベントです^^新しいギアを購入予定、どんな板を選べばよいかわからない初心者の方に特にオススメです。今回は、初めての試乗会でどうすればよいか、その流れを解説します!

?

あくまで個人的な見解になりますので、参考程度に見てください^^

?

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

今回試乗レビューするスノーボード

CAPiTA 【Outerspace Living】154cm 23-24モデル

今回試乗レビューをするCAPiTA Outerspace Living ? UNION Ultra / STRATA

形 状 ハイブリッドキャンバー
シェイプ ディレクショナルツイン(0.5cm setback)
サイズ(cm) 150,152,154,156,158,160,155W,157W,159W,161W
フレックス SOFT 1 2 3 4 4.5 5 6 7 8 9 10 HARD
対象レベル 初級~中上級

CAPiTA 【Outerspace Living】の試乗評価

CAPiTA Outerspace Livingのソール

乗ってみた評価は、DOAよりやや柔らかめのミディアムフレックスで、オールラウンドに楽しく滑れるボードでした!

均等な柔らかさのポプラウッドがしなやかな操作性を、足元の4本のカーボンが調度良い反発を生んでくれます。

CAPiTA Outerspace Livingの板の構造

フリースタイル用のバインディングと合わせたので、弾き系やバター系のグラトリ、ラントリなどもまずまずやりやすかったです。パークだったら小~中規模くらいが1番しっくりくる感じですね。

ノーズとテールがロッカー形状なので、パウダーや地形を楽しみたい人にもかなり合いますよ。試乗会当日はパウダーがかなり残っていたので、浮遊感を感じることができました。

パウダーや地形が滑りやすいOuterspace Livingのハイブリッドキャンバー

激しく攻めたい人向きというよりは、エントリー~上級者がゆる~く滑りたい時に向いている板という印象でした。

UNION ULTRAの試乗評価

どんなスタイルの板にも合うUNIONのバインディング ULTRA

まずスタッフさんもおすすめしてくれましたが、OUTERSPACE LIVINGとULTRAの相性はとても良かったです!

ULTRAは全体的に柔軟に動いてくれるのに反発はよいので、硬い板でも操作しやすく、ソフトな板でも反発を活かせるバインディングという感覚でした。

ストラップのフィット感も良く、若干前傾している4枚構造ハイバックの吸い付き感がヒールサイドターンを安定させてくれます。

またストラータに比べると反応も早く、良くしなるので弾き系のグラトリやカービング、それにラントリにも最適と感じました。STRATAに比べて明らかにブッシングの面積が狭いのがULTRAの良さをより引き立ててくれているのでしょう。

さらに衝撃吸収性も良く、足の負担を感じづらかったのも高評価。親指やかかと部分を固くし踏み込みやすくレスポンスを高め、他は柔軟性を出せるフットベッドの機能性も素晴らしかったです。

アンクルストラップのホールド感も抜群で、足はすごく動くのにしっかり支えてくれている安心感がありました。それとトゥストラップだけマイナーチェンジされていて、つま先側のホールド感が改良されています。

初心者のエントリーとしても最適ですし、中上級以上の人が楽しく遊ぶこともできる組み合わせです。

UNION STRATAの試乗評価

グラトリやジブに最適なUNIONのバインディング STRATA

STRATAの特徴は何と言ってもブッシングの幅広さでしょう。ブッシングが他のバインディングに比べて幅広く、足裏を面でとらえる感覚があります。

ボードのしなりを最大限に引き出してくれるので、プレスだったり、乗せ系のトリックが好きならSTRATAで間違いないでしょう。

また衝撃吸収性があり膝などの負担を減らしてくれるのに、レスポンスも良く弾き系のグラトリもかなりハマります。

ただULTRAと比べてしまうと、横の動きの柔軟性や衝撃吸収性は弱いかなと感じました。

CAPiTA【Outerspace Living】の総合評価

CAPiTA Outerspace Livingのトップシート(デッキ)

スタイル(5段階中)
フリーラン 4 カービング 4
グラトリ(弾き系) 4 グラトリ(バター系) 4
ジブ 3 キッカー 3
パウダー 4 ハーフパイプ 2
5=相性抜群! 4=相性まずまず 3=それなり 2=相性よくない 1=全然合わない

Outerspace Livingは、誰もが楽に乗りこなせるように作られたいいとこ取りな板という印象でした。クセもなく、むしろ滑りをサポートしてくれるバランスの良い板です。

ただ逆を言えば中途半端感もあります。

グラトリ・ジブメインや、ビッグキッカーを飛びたい、カービングを極めたいなど目的が決まっている人にはあまりおすすめはしません。だったらその目的に合った板を選ぶほうが良いです。

この板は、あくまでゲレンデ全体を楽しく滑りたい人向きに作られているということです。個人的には、オールラウンドにゆる~く滑りたいので高評価な板でした。

あとセットバックが0.5cm入っているので、ツインの板が良い人は他を探しましょう。まぁ0.5cmなので、あまり気にはなりませんが。

そしてバインディングはどちらも素晴らしい相性でした。グラトリやパークメインだったらどちらかお好みの方で、ラントリやカービングが好きならULTRAをおすすめします。

?

ネットショップでスノーボードを購入する注意点!

ネットでスノーボードを購入する場合、ダリングやケバ取り、ベースワックスなどのメンテナンスがされていない、またはしてもらえない場合があります。 購入前にメンテナンスもしてもらえるかショップスタッフさんに確認をしたほうがよいでしょう!

?

ダリングのやり方はこちらの記事をどうぞ!

ネット購入したスノーボードはダリングされていない場合も!他人との接触時や転倒時に、尖ったエッジにぶつかり大ケガにつながることも!ダリングはケガを最小限に抑えるためのマナー。簡単な作業なので、今回はダリングのやり方を画像付きでご説明します^^

滑走面のクリーニングとケバ取りの様子はこちらの記事をどうぞ!

スノーボードで滑っていると滑走面が汚れてくることがありますよね?原因は雪についている汚れなんです!汚れは板の滑走性を悪くする1番の原因。そして、汚れを取るためのアイテムがリムーバーです!今回は、リムーバーを使った滑走面の汚れの落とし方を解説します。

ホットワックスのかけ方はこちらの記事をどうぞ!

シーズンインからスノーボードが走らない!原因は板の滑走面にワックスを塗っていないから!滑走性が悪い板は、上達の妨げや転倒などケガのリスクにつながります。今回の記事は、スノーボードでのホットワックスのかけ方を画像つきで解説していきます。

?