【23-24 CAPiTA KAZU KOKUBO PRO】スノーボード試乗会体験レビュー!

【23-24 KAZU KOKUBO PRO】スノーボード試乗会体験レビュー!

23-24モデルのスノーボード試乗会に行ってきました!

試乗会は来季新作のスノーボードやビンディング、ゴーグルやグローブなどをどんな感じか乗って試すことができる貴重なイベントです。

何点か試乗したスノーボードの中で、今回はCAPiTA Kazu Kokubo Proに注目してみたいと思います。

バインディングはUNIONのフリーライドモデルである、ATLASをセッティングして滑り比べをしてみました。

Kazu Kokubo Proに乗ってみたレビューや特徴、どんな人におすすめかを解説していきたいと思います。

【関連記事】

スノーボードメーカーの23-24モデルの試乗会に行ってきました!試乗会は来季新作の板などを試し乗りできる貴重なイベントです。さまざまなフリースタイル&フリーライドボードに試乗してきましたので、レビューや特徴、どんな人におすすめかを解説します。
スノーボードメーカーの22-23モデルの試乗会に行ってきました!試乗会は来季新作の板などを試し乗りできる貴重なイベントです。さまざまなフリースタイル&フリーライドボードに試乗してきましたので、レビューや特徴、どんな人におすすめかを解説します。
スノーボード試乗会は、各メーカーの来季新作モデルを発売前に試し乗りできるイベントです^^新しいギアを購入予定、どんな板を選べばよいかわからない初心者の方に特にオススメです。今回は、初めての試乗会でどうすればよいか、その流れを解説します!

あくまで個人的な見解になりますので、参考程度に見てください^^

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

今回試乗レビューするスノーボード

CAPiTA 【Kazu Kokubo Pro】154cm 23-24モデル

今回試乗レビューをするCAPiTA Kazu Kokubo Pro ? UNION ATLAS

形 状 ハイブリッドキャンバー(RESORT V3)
シェイプ ディレクショナルテーパード(0.8cm set back)
サイズ(cm) 151,154,157,160
フレックス SOFT 1 2 3 4 5 6 6.5 7 8 9 10 HARD
対象レベル 中級~上級

CAPiTA 【Kazu Kokubo Pro】の試乗評価

CAPiTA Kazu Kokubo Proのソール

?

乗ってみた評価は、パウダーも地形も圧雪バーンも、すべてを制覇できる力強いフリーライドボードでした!

触ってみた感想はちょっとフレックス硬いかなと感じましたが、乗ってみたら意外と柔軟な操作がしやすかったのでビックリしました。

そして新しくなったシンタードベースの滑り出しの加速がたまらなくよかったです。ほんとソールの走りが良いと、滑り的にも体力的にも助かります。

0.8cmのセットバックにノーズとテールのリバースキャンバーのおかげで、パウダーでの浮遊感も楽しめました。

セットバックが0.8cm入ったKazu Kokubo Proのパウダーボード

パウダーや高速カービングが滑りやすいKazu Kokubo Proのハイブリッドキャンバー

?

ボッコボコの地形でも圧雪されたバーンでも、ガンガン踏み込める圧倒的パワーも魅力でした。これは、ノーズとテールに搭載されたバンブーが何本か入っていて衝撃を吸収してくれているようです。

ノーズとテールのバンブーが振動を吸収してくれるKazu Kokubo Proのディレクショナルボード

?

バンブー効果でエッジングもキレッキレだし、テーパードシェイプで切り返しも抜群。カービングめっちゃ楽しいって感じでした。

グラトリはちょっと厳しめですが、キッカーの安定感はかなり良いと思います。雪山全体をガンガン攻めたい中上級者に向いている板という印象でした。初心者の人は乗りこなすのが難しいと思うので、オススメはしません。

そして1番の評価は、グラフィックがやばかっこよかったところです。赤い夕日が当たったような雄大な白馬連峰と、大迫力の龍。いやー、久々のジャケ買いしたいと思える板でした。

「パウダースノーを楽しめるスキー場ってどこにあるの?」スキーやスノーボードが上達してくると、新雪が降り積もるパウダースノーを滑りたいって人は多いと思います。今回の記事は、最高のパウダーランが出来るおススメなスキー場をご紹介したいと思います。

?

UNION【ATLASの試乗評価

パウダーも高速カービングにも相性抜群のUNIONのバインディングATLAS

ATLASといえば、抜群のホールド感とレスポンスでフリーライドに最高にハマるバインディングです。

ハイバックは反応がピカイチで、ヒールサイドターンがとても気持ちいい。ストラップは足を包み込むようなホールド感とレスポンスで、トゥサイドターンも安心して滑ることができます。

ベースプレートがカービングに最適な硬さなので、板への力の伝導がすごくいい。足裏の感覚もとてもよかったです。また、レギュラーディスクとデュアルワッシャーのおかげで高速でもかなりの安定感がありました。

カントも入っているのでカービングの姿勢が取りやすかったです。膝への負担も軽減されるので、膝腰弱い人にはより快適なサポートに感じられると思います。

先シーズンモデルからのマイナーチェンジは、ラチェットのみ。マグネシウムラチェットのアルミベース部分をスチールベースに変更しています。違いはあまりわかりませんが、重さは変わらずより頑丈になったんだと思います。

ATLASは、高速カービングやパウダーラン、中~大きめのキッカーをやる人は特に相性いいと感じました。中上級者が扱いやすいオールマウンテンバインディングですね。素晴らしいバインディングですが、スノーボードのエントリーとしてはちょっと向いていません。

CAPiTA【Kazu Kokubo Pro】の総合評価

CAPiTA Kazu Kokubo Proのトップシート(デッキ)

スタイル(5段階中)
フリーラン 4 カービング 4
グラトリ(弾き系) 2 グラトリ(バター系) 2
ジブ 3 キッカー 4
パウダー 5 ハーフパイプ 4
5=相性抜群! 4=相性まずまず 3=それなり 2=相性よくない 1=全然合わない

KAZU KOKUBO PROは性能面はもちろんですが、グラフィックも超お気に入りになりました。そんなかっこいいボードにATLASなんて取り付けてたら、盗まれないか常に心配になりそうですね…。

スノーボードで1番の心配ごとは盗難です!転売目的や乗ってみたかったという理由で板やバインを盗む人が跡を絶ちません。特に高級なギアや人気ブランドのNEWモデルに乗っている人は要注意!盗難対策をして、自分で自分の大切な道具を守っていきましょう!

でもこの板ならダイナミックなパウダーランを味わえるでしょう!使いこなすにはそれなりの脚力も必要ですが…。

パウダー、地形、カービング、キッカーが好きで、いかつい板をお探しならKAZU KOKUBO PROで決まりですね!

?

ネットショップでスノーボードを購入する注意点!

ネットでスノーボードを購入する場合、ダリングやケバ取り、ベースワックスなどのメンテナンスがされていない、またはしてもらえない場合があります。 購入前にメンテナンスもしてもらえるかショップスタッフさんに確認をしたほうがよいでしょう!

?

ダリングのやり方はこちらの記事をどうぞ!

ネット購入したスノーボードはダリングされていない場合も!他人との接触時や転倒時に、尖ったエッジにぶつかり大ケガにつながることも!ダリングはケガを最小限に抑えるためのマナー。簡単な作業なので、今回はダリングのやり方を画像付きでご説明します^^

滑走面のクリーニングとケバ取りの様子はこちらの記事をどうぞ!

スノーボードで滑っていると滑走面が汚れてくることがありますよね?原因は雪についている汚れなんです!汚れは板の滑走性を悪くする1番の原因。そして、汚れを取るためのアイテムがリムーバーです!今回は、リムーバーを使った滑走面の汚れの落とし方を解説します。

ホットワックスのかけ方はこちらの記事をどうぞ!

シーズンインからスノーボードが走らない!原因は板の滑走面にワックスを塗っていないから!滑走性が悪い板は、上達の妨げや転倒などケガのリスクにつながります。今回の記事は、スノーボードでのホットワックスのかけ方を画像つきで解説していきます。

?