スノーボードに貼るおしゃれで滑らないデッキパッドおすすめ21選!

スノーボードに貼るおしゃれで滑らないデッキパッドおすすめ21選!

リフト乗り場まで緩い傾斜をワンフットで滑り、見事に大クラッシュ!!
これ、スノーボードにデッキパッド(滑り止め)をつけない場合によくやる赤っ恥ハプニングですよね?

スノーボードのケガってワンフットの状態の時が1番危ないんですよね。
ということで今回の記事は、スノーボードに貼ってたらカッコいい「おすすめデッキパッド」をご紹介します!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

デッキパッド(滑り止め)の役割

デッキパッドはワンフットで移動する時や、リフト乗降車時の転倒防止に役立ちます。「いる」「いらない」賛否両論ありますが、プロライダーでも貼っている方が多数います。滑りが不安定なビギナーの方は特に貼っておいたほうがよいです。

またワンフットで滑るとバランス感覚を養えます。ターンの練習やグラトリなどスノーボードの基本を学ぶのに便利です。その時デッキパッドをつけているとエッジをかけやすかったりバランスが取りやすいという利点があります。

デッキパッドの貼る位置

デッキパッドはワンフットの時に後ろ足を置く位置に貼ります。

レギュラースタンスの場合は右足側

レギュラースタンスのデッキパッドの貼る位置

グーフィースタンスの場合は左足側

グーフィースタンスのデッキパッドの貼る位置

強力な両面テープになっているので、付けたい場所に貼るだけです。

どんなデッキパッドを選べばよいか?

まずは「このデザインが好き!」など自分が気に入ったものを使ってみる!

デッキパッドにはシリコンなどのラバー素材(ゴム)や、亜鉛合金・アルミニウムなどの金属でできているものがあります。個人的にはラバー製はグリップが柔らかくしっくり食いつき、金属製のほうがグリップのはまりが強いと感じます。ナチュラルにグリップを効かせたい人はシリコンゴム製で、しっかり滑り止めを効かせたい人は金属製を選ぶといいでしょう。

またポリカーボネイトなどのプラスチック素材でできた、金属とラバーの中間のような硬さのデッキパッドもあります。とがった鋲のような形のデッキパッドやスクレイパー付きのデッキパッドは、ブーツの裏についた雪をかきだしてくれるので便利です。

おすすめのデッキパッド

VOLCOM(ボルコム)

STONE STOMP PAD

まるでボードにステッカーを貼っているようなオシャレなボルコムストーンのデッキパッドです。ラバー製のスタッズがブーツの底にしっくり止まり、抜群の滑り止め効果です。

サイズ 約縦130mm × 横90mm
素材 ラバー

MINI STONE STOMP 4個セット

4個1セットのボルコムストーンロゴデザインのデッキパッドです。それぞれ自由な場所に貼れるので、自分の足のサイズや踏みやすい位置に合わせることができます。

サイズ 約縦50mm × 横35mm 4個セット
素材 ラバー

STONE STUDS STOMP PADS 6個セット

ボルコムの亜鉛合金でできたデッキパッドです。それぞれ好みの場所に貼れるので、後ろ足の自由度が高まります。金属のデッキパッドはグリップが良く、またブーツの底につまった雪をかき出すこともでき便利です。

サイズ 約縦30mm × 横20mm 6個セット
素材 亜鉛合金(金属)

CRUSHED CAN STOMP

「すみません、空き缶はゴミ箱に捨ててください!」って言われそうなデッキパッドが登場! ボルコムのセンスは一般常識から大きく逸脱していてかっこいいですね。ゲレンデで他と差をつけたいならこのデッキパッドですね!

サイズ 不明
素材 ラバー

CRAB GRAB(クラブグラブ)

MEGA CLAWS

クラブグラブはデッキパッドを中心に制作しているアメリカのメーカーです。カニの手をモチーフにしたポップなデザインのメガクローは、スノーボーダーに大人気です。まるでステッカーを貼っているように見えるデザインと、足をしっかりつかまえてくれるグリップ感とサイズが、転倒防止に役立ってくれます。

サイズ 約縦165mm × 横65mm 2個セット
素材 ラバー

MINI HEARTS 4個セット

クラブグラブのハート型でキャッチーなデッキパッドです。4つ入なので、自分好みに貼る位置を調整可能です。グリップがしっかりしているので、ワンフットやグラブなどで安定感があります。

サイズ 約縦57mm × 横50mm 4個セット
素材 ラバー

MEGA HEART

ミニハートのメガサイズが登場! かわいいだけじゃないデザインなので、メンズボーダーが貼ってもかっこいいですよ。

サイズ 約11cm
素材 ラバー

CRAB TRAP

CRAB TRAPは軽量で、網目状の面でしっかりブーツ裏をとらえてくれるグリップ力があります。カラーバリエーションも豊富で、ポップなデザインもボードにハマります。

サイズ 約縦185mm × 横178mm
素材 ラバー

BURTON(バートン)

Medium Spike Stomp Pad

デッキパッドのスパイク部分が確実に滑り止めの効果を果たしブーツを止めてくれます。またセンター部分のスクレイパーが、ブーツ裏の雪をかきだしてくれます。

サイズ 約縦150mm × 横70mm
素材 ラバー

Aluminum Stud Stomp Pad 6個セット

ゴールドのスタッズがオシャレでちょっとゴージャスな、バートンのデッキパッドです。防錆の航空機仕様アルミニウムスタッズが確実にブーツをグリップしてくれます。

サイズ 1個:直径約20mm 6個セット
素材 アルミニウム(金属)

Burton公式ショップでも購入できます!
BURTON(バートン)公式通販 – スノーボード&アウトドア

TOP画面から、「スノーボーディング」→「その他スノーボードグッズ」→「スノーボードツール&チューニング」と進むとデッキパッドが出てきます。

ORAN’GE (オレンジ)

Surf stomp pad

デッキパッドがビッグサイズのサーフスタイル形状になっており、足のグリップ力を上げてくれます。また斜めにカント(傾斜)が入っているので、内側に膝が入りやすく滑りが安定し足の負担を軽減してくれます。

サイズ 約縦150mm × 横170mm
素材 ラバー

HOLIDAY(ホリディ)

HI STOMP PAD

JAPAN MADEの高品質BOARDで有名なHOLIDAYのデッキパッドです。特徴的なチンパンジーのロゴが、シンプルな板に映えるデザインになっています。カラーバリエーションも豊富で貼っているだけでテンション上がりますね。

サイズ 約縦98mm × 横98mm
素材 不明

011 Artistic(ゼロワンワン アーティスティック)

DECK PAD CIRCLE 2個セット

グラトリといったらゼロワンというくらい人気のスノーボードブランドから発売されたデッキパッドです。カラーバリエーションも豊富で、ただのロゴだけのデザインなんですがカッコいい。つけただけでグラトリがネクストレベルへと進化しそうなくらいです。

サイズ 1個:直径約73mm 2個セット
素材 不明

eb’s(エビス)

デッキパッド各種

エビスのデッキパッドはユニークなものが多いですね。もうどれを選んでいいのか、というかどれを選んでも可愛くてオシャレにデコレーションできちゃいます。

サイズ デッキパッドごとにサイズが異なる
素材 TPU素材(プラスチック)

SPLIT PAD

デッキパッドが2つに分かれているので、自分のちょうどいいポジションに貼ることができて便利です。

サイズ 約縦100mm × 横80mm
素材 TPU素材(プラスチック)

CLEAR DIAMOND 9個セット

プラスチック素材の中で最高度の耐衝撃性をほこるポリカーボネイトを使用。耐久性に優れ、ブーツの滑りを止めてくれるデッキパッドです。頑丈なのでブーツでガンガン踏みつけてもビクともしないでしょう。

サイズ 約縦29mm × 横17mm
素材 ポリカーボネイト(プラスチック)

DAKINE(ダカイン)

PYRAMID STUDS 9個セット

アルミニウム製のスタッズで滑り止め効果バツグンのダカインのデッキパッドです。縦横16mmのスタッズが9つもあるので、付け方自由自在で便利ですね。

サイズ 約縦16mm × 横16mm 9個セット
素材 アルミニウム(金属)

DEATH LABEL(デスレーベル)

STOMP PAD MINI BUNNY

人気のバニータイプのデッキパットです。枠や目の部分に凹凸があり、足をグリップしてくれます。剥がれにくい素材を使用しているようなので安心です。

サイズ 約縦100mm × 横90mm
素材 不明

STOMP PAD MINI MONSTER

こちらはモンスターのデッキパッドです。可愛いデザインなので貼るのが楽しくなりますね!

サイズ 約縦100mm × 横90mm
素材 不明

STOMP PAD CIRCLE PAD BUNNY

シンプルな円形タイプのデッキパットにデスレーベルのバニーロゴが描かれててカッコいいです。滑り止めのグリップ力も抜群で、剥がれにくい素材を使っているようなので安心ですね。

サイズ 直径約100mm
素材 不明

STOMP PAD CIRCLE PAD MONSTER

こちらはモンスターがデザインの円形デッキパットです。

サイズ 直径約100mm
素材 不明

デッキパッドはケガを防ぐ影の立役者

今回は、転倒によるケガを防いでくれるデッキパッドをご紹介しました!

デッキパッドは剥離紙を剥がすだけで簡単にスノーボードに貼れ、抜群の滑り止め効果を発揮してくれます。さらに最近のデッキパッドはおしゃれなものが多く、ステッカーのようにカッコよく貼っているボーダーをよく目にします。

ヘルメットやプロテクターのように派手さはありませんが、スノーボーダーを影から守ってくれているデッキパッド。ワンフットの時の足の安定感が全然違うので、まだつけていないビギナーの方は1度つけてみることをおすすめします!

スノボやスキーで安全を守るうえでヘルメットは重要です!恐怖心を減らしパフォーマンスを向上させるため、初級者からパークやグラトリ、高速カービングでレベルアップしたい人に必要です。今回はヘルメットの中でもGIRO(ジロ)の最新モデルを解説します。
スキー場での転倒時にケガから身を守ってくれるプロテクター!スノーボード初心者のターンの練習から中上級者のトリックまで、誰もがケガをする可能性があります。今回の記事は、部位別に分けてプロテクターの選び方とおすすめをご紹介します。

 

みなさんが毎シーズン、安全に滑れますように♪