【23-24 Bataleon Disaster+】スノーボード試乗会体験レビュー!

【23-24 Bataleon Disaster+】スノーボード試乗会体験レビュー!

23-24モデルのスノーボード試乗会に行ってきました!

試乗会は来季新作のスノーボードやビンディング、ゴーグルやグローブなどをどんな感じか乗って試すことができる貴重なイベントです。

何点か試乗したスノーボードの中で、今回はBATALEON Disaster+に注目してみたいと思います。

バインディングは同じくBataleonのフリースタイルモデルであるChaos Asymwrapをセッティングしてみました。

Disaster+に乗ってみたレビューや特徴、どんな人におすすめかを解説していきたいと思います。

【関連記事】

スノーボードメーカーの23-24モデルの試乗会に行ってきました!試乗会は来季新作の板などを試し乗りできる貴重なイベントです。さまざまなフリースタイル&フリーライドボードに試乗してきましたので、レビューや特徴、どんな人におすすめかを解説します。
スノーボードメーカーの22-23モデルの試乗会に行ってきました!試乗会は来季新作の板などを試し乗りできる貴重なイベントです。さまざまなフリースタイル&フリーライドボードに試乗してきましたので、レビューや特徴、どんな人におすすめかを解説します。
スノーボード試乗会は、各メーカーの来季新作モデルを発売前に試し乗りできるイベントです^^新しいギアを購入予定、どんな板を選べばよいかわからない初心者の方に特にオススメです。今回は、初めての試乗会でどうすればよいか、その流れを解説します!

あくまで個人的な見解になりますので、参考程度に見てください^^

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

今回試乗レビューするスノーボード

BATALEON【Disaster+】151cm 23-24モデル

今回試乗レビューをするBATALEON Disaster+ ? Chaos Asymwrap

形 状 ローキャンバー
シェイプ ツインチップ
サイズ(cm) 148,151,153w,154,156w,157
フレックス SOFT 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 HARD
対象レベル 初中級~上級

BATALEON【Disaster+】の試乗評価

BATALEON Disaster+のソール

乗ってみた評価は、グラトリ・ジブを極めたい人から、キッカーやカービングまでフリースタイルが好きな人に向いているボードでした!

まずは板がかなり軽く、ウェスト幅もグラトリには丁度いい細さで取り回し最高でした。ソフトフレックスだけどしっかりとした反発があるので、弾き系のグラトリは特にやりやすかったです。この反発力は、足元と板の中心に入った2種類のカーボンが作用しているようです。

柔軟だけどしっかりとした反発を生み出す、Disaster+の2種類のカーボン

またこの板の特徴は逆エッジを防ぎ、さらにバター系のトリックやカービングの切り返しまでやりやすくしてくれるところにあります。

3BT(トリプル・ベース・テクノロジー)のコンベックス(船底のような)形状、さらには雪面に接するコンタクトポイントをアップリフトさせたSideKickの技術がそれを可能にしてくれているのでしょう。

グラトリの練習には逆エッジがつきものですので、この技術はありがたいです。

バタレオンの3BTのコンベックス形状と、Sidekick

ただ乗りなれるまで逆に不安定に感じる人もいるので、好みは分かれるかもしれません。

カービングは低速から高速まで安定感があり、ラントリもかなり楽しかったです。レベル的には初中級~上級者に最適な板かなと感じました。完全に初心者の方は、1つ下のモデルのDisasterから始めてみるのもオススメです。

BATALEON【Chaos Asymwrapの試乗評価

BATALEONのフリースタイルバインディングChaos Asymwrap

Chaos Asymwrapの評価は、グラトリやジブ、キッカーでの柔軟な動きから高速カービングまでできるバインディングという印象でした!

やや短めのハイバックが足首の可動域を広げてくれるので、トリック重視の人には扱いやすいと思います。また外側のシャーシをなくしたアシンメトリー構造のバインが、グラトリやパークで重要な横への動きの柔軟性を広げているのだと感じました。ソフトフレックスの板との相性は抜群でしょう。

BATALEON【Disaster+】の総合評価

バタレオンDisaster+のトップシート(デッキ)

スタイル(5段階中)
フリーラン 4 カービング 3
グラトリ(弾き系) 5 グラトリ(バター系) 4
ジブ 5 キッカー 4
パウダー 3 ハーフパイプ 2
5=相性抜群! 4=相性まずまず 3=それなり 2=相性よくない 1=全然合わない

Disaster+とChaos Asymwrapとの組み合わせは、グラトリやラントリ好きの僕としてはかなりお気に入りのギアでした!

Plusシリーズは通常のDisasterより反発力があるので、カービングやキッカーも楽しめるフリースタイルボードになっています。

23-24モデルのバインディングはまだ発売されていないようなので型落ちモデルも掲載しておきます。来シーズンはスノーボード用品の値上がりが凄まじいと予測されているので、型落ち狙いもありですね!

?

ネットショップでスノーボードを購入する注意点!

ネットでスノーボードを購入する場合、ダリングやケバ取り、ベースワックスなどのメンテナンスがされていない、またはしてもらえない場合があります。 購入前にメンテナンスもしてもらえるかショップスタッフさんに確認をしたほうがよいでしょう!

?

ダリングのやり方はこちらの記事をどうぞ!

ネット購入したスノーボードはダリングされていない場合も!他人との接触時や転倒時に、尖ったエッジにぶつかり大ケガにつながることも!ダリングはケガを最小限に抑えるためのマナー。簡単な作業なので、今回はダリングのやり方を画像付きでご説明します^^

滑走面のクリーニングとケバ取りの様子はこちらの記事をどうぞ!

スノーボードで滑っていると滑走面が汚れてくることがありますよね?原因は雪についている汚れなんです!汚れは板の滑走性を悪くする1番の原因。そして、汚れを取るためのアイテムがリムーバーです!今回は、リムーバーを使った滑走面の汚れの落とし方を解説します。

ホットワックスのかけ方はこちらの記事をどうぞ!

シーズンインからスノーボードが走らない!原因は板の滑走面にワックスを塗っていないから!滑走性が悪い板は、上達の妨げや転倒などケガのリスクにつながります。今回の記事は、スノーボードでのホットワックスのかけ方を画像つきで解説していきます。

?