オフシーズンのスノボウェアは宅配クリーニングで保管するのがおすすめ!

オフシーズンのスノボウェアは宅配クリーニングで保管するのがおすすめ!

シーズンオフなのでスノーボードウェアを洗濯したい!

でも、

・近所のクリーニング屋さんに持っていくのは面倒
・行きたくても忙しくて行けない
・洗濯物が多すぎて持っていけない

そんな悩みを解消してくれるサービスが、宅配クリーニングです。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

宅配クリーニングのメリット

宅配クリーニングのメリットは、

・ネットから注文できる
・集荷も受け取りも自宅でできる
・1枚あたりのクリーニング料金がお得
・洗濯物の長期保管オプションがある

スマホ1つあれば、集荷~クリーニング~納品まですべて完結できます。わざわざ重い洗濯物をクリーニング屋さんまで持っていく体力と時間を節約できます。

また宅配クリーニングは1点1,000円などのパック料金になっているため、ダウンやコートなどの単価の高い衣類はお得になります。

長期保管サービスもあるため、パンパンだったクローゼットをスッキリさせる事もできます。家で保管するよりプロに任せていたほうが安心ですよね。

これぞ、忙しい現代人のニーズに合ったサービスと言えるでしょう!

宅配クリーニングのデメリット

宅配クリーニングのデメリットは、

・パック料金のため、衣類1点からなど細かい注文が出来ない
・北海道、沖縄、一部離島は別途送料がかかる

1点あたりの単価が安い宅配クリーニングですが、そのかわり衣類は5点~などパックになっているサービスがほどんどです。もちろん1点で出しても問題ありませんが、料金は5点分のパック料金を支払うようなので割高になってしまいます。

スノボウェアと一緒に冬物のジャケットなど、複数枚クリーニングに出すのが1番オトクな使い方だと思います。または、スノボ仲間と割勘でクリーニングに出すなんてのもオトクだと思いますよ!

ちなみに、スノーボードウェアは上下で2点とカウントされます。10点パックなら5人で割り勘できますね!

宅配クリーニングのほとんどは全国配送対応ですが、北海道、沖縄、離島は別途送料(3,000円前後)がかかることがほとんどです。

僕は北海道に住んでいるので、市内にあるクリーニング屋の無料集荷サービスを利用しています。送料がかからないのと1点から注文できるメリットがある反面、1点ごとの単価がパック料金より高く、衣類の保管も出来ないなどデメリットもあります。

スノーボードウェアを自宅で洗濯しようと思ったらドライクリーニング専用だった!水洗い不可のためクリーニング屋さんに依頼。クリーニングの料金は?仕上がり日数は?汚れはどのくらい落ちるの?重さの変化は?撥水性はある?すべて検証してみました!

宅配クリーニングの注文から納品までの流れ

宅配クリーニングをネット注文している様子

1.Webから注文

スマホやPCから簡単に注文ができます。
※業者により電話注文も可能です。

2.集荷&発送

指定日時に集荷キットが届くので、クリーニングに出す衣類を入れ配送業者に集荷依頼をする。
※業者により集荷キット到着時にそのまま衣類を梱包し発送する場合もあります。

3.クリーニング

工場着後、丁寧に検品をしてからクリーニング。

4.保管 or お届け

工場着後、納品まで最短3日でお届けという業者もあります。長期保管も選べます。

ネットで注文し、洗濯物を用意しておくだけの簡単な作業ですね!

宅配クリーニング業者一覧

宅配クリーニングのお店は、ネットで検索するとたくさん出てきます。

ざっと調べただけでもこれだけ出てきました。
※今回は保管サービスも扱っている業者だけをピックアップしています。

ていうかまだまだありました^^;
これだけクリーニング業者が多いと、どれを選べばよいか分からなくなりますよね?

基本的に普段使いの服を洗うなら、どこのクリーニング屋さんでも問題ないでしょう。ただスノーボードウェアは、防水透湿機能を復活させることが1番重要になります

そのためには、ウエアの汚れ(皮脂・泥・工業油・松ヤニなど)や汗抜き加工、撥水加工などが重要になってきます。

ちなみに宅配クリーニングでどのくらいの汚れを落としてくれるのか、何社か問い合わせたところ。

スノーボードウェアでも一般的な汚れは宅配クリーニングでも落とせるが、リフトから垂れてきた工業油や春シーズンの松ヤニの汚れなどは落とし切るのは難しい

という回答がほとんどでした。

どうしてもひどい汚れを落としたい場合は、コールセンターなどに相談してからクリーニングに出すか決めたほうが良いと思います。

スノーボードウェアのクリーニングにおすすめの業者

基本的に上記で記載した宅配クリーニング業者は、全体的に評価が高かったり知名度がある業者を上げました。その中で料金やサービス内容を比較したので、スノーボードウェアのクリーニングに良さそうだなと思った業者をいくつか上げてみます。
※僕は実際に宅配クリーニングを利用したことがないので、あくまで参考程度に見てください。

?

白洋舎

宅配クリーニングの白洋舎のウェブサイト

出典:白洋舎

宅配クリーニングでありながら、店舗と同じクオリティのクリーニングを1点から注文できるのが特徴。洗濯物が少ない人や、一人暮らしの人におすすめ!ただ単価にすると高額かなという感じです。※サービス内容はとても良い。

料金 保管なし オリジナルクリーニング(ドライ)を選んだ場合
スノボジャケット1点(撥水加工+汗抜き加工+シミ抜き)
スノボパンツ1点(撥水加工+汗抜き加工+シミ抜き)
=10,998円

保管あり オリジナルクリーニング(ドライ)を選んだ場合
スノボジャケット1点(撥水加工+汗抜き加工+シミ抜き)
スノボパンツ1点(撥水加工+汗抜き加工+シミ抜き)
=11,218円
保管期間 3~6月(春季)にお預りしたお品物は10月まで
9~12月(秋季)にお預りしたお品物は3月まで
メリット ・1点から注文できる
・支払い方法が豊富
・大事な衣類用の上質なコースがある※追加料金がかかる
デメリット ・衣類の単価が高い
・撥水加工、汗抜き加工の料金が高め
・シミ抜き加工も有料
・保管プランの納期を指定できない
・保管期間が短い

≫「白洋舎」公式ページを見てみる

?

せんたく便

宅配クリーニングのせんたく便のウェブサイト

出典:せんたく便

料金・サービス・納期すべて良い。撥水加工・汗抜き加工が低料金で出来、パック料金も安く納品も比較的早い。仕上がりがよく、料金はリーズナブルに抑えたい人におすすめ!

料金 保管なし5パック+撥水加工5パック+汗抜き加工5パック=12,078円
保管5パック+撥水加工5パック+汗抜き加工5パック=14,278円
保管期間 最大11ヶ月
メリット ・パック料金がリーズナブル
・加工料金が最安
・電話注文も可能
・支払い方法も豊富
・預けた衣類を写真で確認できる
デメリット ・加工オプションを1点から注文できない

≫「せんたく便」公式ページを見てみる

?

フランス屋

宅配クリーニングのフランス屋のウェブサイト

出典:フランス屋

他社にはないUV撥水加工を取り扱っている点が特徴の1つ。スキー場の紫外線からウェアの劣化を守ってくれるのはありがたいですね!パック料金も比較的安く、撥水加工が低料金。ただ汗抜き加工の取り扱いが無いのが残念です。

料金 保管なし5点パック7,348円+UV撥水加工2,200円=9,548円
保管5点パック9,108円+UV撥水加工2,200円=11,308円
保管期間 最大11ヶ月
メリット ・パック料金がリーズナブル
・加工料金が最安
・電話注文も可能
・UV撥水加工
デメリット ・汗抜き加工の取り扱いがない
・加工オプションを1点から注文ができない

≫「フランス屋」公式ページを見てみる

?

フラットクリーニング

宅配クリーニングのフラットクリーニングのウェブサイト

出典:フラットクリーニング

富士山の伏流水での付け洗い、肌にやさしい洗剤や加工剤、全商品除菌・抗菌効果のある洗浄剤を使用するなど、こだわりが感じられる。

料金 保管なし5点パック+撥水加工5点+汗抜き加工5点=14,850円
保管5点パック+撥水加工5点+汗抜き加工5点=15,400円
保管期間 最大8ヶ月
メリット ・撥水加工が比較的安い
・シミ抜き「不入流(いらずりゅう)」の免許皆伝職人が汚れを落としてくれる
デメリット ・保管期間がやや短い
・汗抜き加工が有料になってしまう

≫「フラットクリーニング」公式ページを見てみる

?

モンクチュール

宅配クリーニングのモンクチュールのウェブサイト

出典:モンクチュール

特殊シミ抜き加工など、多少料金が高くなってもサービス重視とウェアの汚れをしっかり落としたい人におすすめ。

料金 保管5点パック+撥水加工5点+汗抜き加工5点=19,800円
※集荷キットを頼む場合+550円
※保管パックですが即納品も選べます。
保管期間 最大12ヶ月
メリット ・電話注文も可能
・特殊シミ抜き加工(ウェアの落としづらい汚れに有効)
 ※有料3,300円
・汗抜き加工が1点から注文できる
・汗抜き加工(リフレッシュ加工)が安い
・保管期間最長
デメリット ・全体的にやや料金が高め ※そのかわりサービスがよい

≫「モンクチュール」公式ページを見てみる

?

GiVu

宅配クリーニングGiVuのウェブサイト

出典:GiVu

抗菌洗いが無料で撥水加工が安い。汗抜き加工の取り扱いがありませんが、スノーボードウェアをリーズナブルで最短納期で注文したい人におすすめ!保管がオプションで1点500円からなので、5点コースの場合はパック料金+2,500円になります。

料金 通常コース5点パック+撥水加工5点+保管オプション5点=11,500円
※集荷キット有料(有料会員の場合無料)
保管期間 最大12ヶ月
メリット ・パック料金がリーズナブル
・撥水加工が安い
・納期が早い
・保管期間最長
・保管のみのコースあり
デメリット ・集荷キットが有料(料金不明)※有料会員は無料
・汗抜き加工の取り扱いがない

≫「GiVu」公式ページを見てみる

?

ココアラ

宅配クリーニングのココアラのウェブサイト

出典:ココアラ

抗菌洗いや汗抜き加工が無料。撥水加工の取り扱いがないのが難点ですが、自分で撥水加工が出来る人は料金最安&最短納期でおすすめ!

料金 3点お試しプラン4,378円※集荷キットを頼む場合+500円
保管10点プラン9,680円
保管期間 最大12ヶ月
メリット ・パック料金最安
・汗抜き加工無料
・納期最短
・保管期間最長
デメリット ・3点セットは集荷キットが有料(+500円)
・撥水加工の取り扱いがない
・プランが少ない

≫「ココアラ」公式ページを見てみる

?

スノーボードウェアを自分で洗いたい場合

通常のクリーニングよりリーズナブルな宅配クリーニングですが、それでも洗濯物でそんな金額を出したくない!

そういう場合は、スノーボードウェアを自分で洗う方法もあります!

スキー・スノーボードウェアの撥水加工は皮脂や汗、汚れなどにより失われていきます。撥水性を失うと、湿気や蒸れを放出する透湿性能を妨げ「ウェアが濡れて寒い!」という状態になります。撥水加工が落ちたら汚れを洗濯し、撥水剤を使い撥水加工しましょう!

透湿防水生地専用の洗剤と撥水剤が必要なのと、自分で洗う手間暇はありますが、安く済ませたい方は必見です。

自分で洗うと愛着も湧きますしね^^

?