【22-23 SIMS BOWL SQUAD】スノーボード試乗会体験レビュー!

【22-23 SIMS BOWL SQUAD】スノーボード試乗会体験レビュー!

 

2022-23モデルの試乗会に行ってきました!

試乗会は来季新作のスノーボードやビンディング、ゴーグルやグローブなどをどんな感じか乗って試すことができる貴重なイベントです。

何点か試乗したスノーボードの中で、今回はSIMS SNOWBOARDS【BOWL SQUAD】に注目してみたいと思います。

BOWL SQUADに試乗したレビューや評価、どんな人におすすめかを解説していきたいと思います。

 

そのほかのスノーボード試乗レビューはこちら!

スノーボードメーカーの23-24モデルの試乗会に行ってきました!試乗会は来季新作の板などを試し乗りできる貴重なイベントです。さまざまなフリースタイル&フリーライドボードに試乗してきましたので、レビューや特徴、どんな人におすすめかを解説します。
スノーボードメーカーの22-23モデルの試乗会に行ってきました!試乗会は来季新作の板などを試し乗りできる貴重なイベントです。さまざまなフリースタイル&フリーライドボードに試乗してきましたので、レビューや特徴、どんな人におすすめかを解説します。

 

あくまで個人的な見解になりますので、参考程度に見てください^^

 

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

今回試乗したスノーボード

SIMS【BOWL SQUAD】154.5cm 22-23モデル

22-23モデル SIMS SNOWBOARDS フリースタイルボード BOWL SQUAD

メーカー希望小売価格 58,300円(税込)
形 状 ハイブリッドキャンバー(TRANSFORM CAMBER)
シェイプ ツインチップ
サイズ(cm) 139 144 149 151.5 154.5 155W 157.5 159W
フレックス SOFT 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 HARD
対象レベル 初心者~中上級

SIMS SNOWBOARDS【BOWL SQUAD】の特徴

22-23モデル SIMS SNOWBOARDS BOWL SQUADのソールデザイン

試乗してみた評価は、とにかく軽くてスムーズなオールラウンドボードという印象でした!

ちなみにこの軽さは、ウッドコアで使用している北米産100%の軽量ポプラ材のおかげのようです。

北米産100%のポプラ材を使用した、SIMS SNOWBOARDS BOWL SQUAD 22-23モデル

トランスフォームキャンバーのフラット部分のおかげで動きに自由度があり、初心者の人が緩斜面でターンを覚えるのに向いています。

またノーズやテールにかけて丁度よくキャンバーに切り替わるので、エッジを効かせたスピードカービングもできます。

自由度の高いフラット部分とスムーズなカービングを可能にしたキャンバー部分からなるSIMS SNOWBOARDS BOWL SQUADのトランスフォームキャンバー

フレックスは比較的ソフトで、グラトリは弾き系もバター系もやりやすかったです!とくにプレスをかけている時の安定感とオーリーでの反発力が良かったです。

これは柔らかく安定した滑りをサポートしてくれる格子状のファイバーグラスと、ノーズからテールにかけて中央に1本カーボンが入っているからでしょう!

格子状のファイバーグラスと板の中央にカーボンを搭載したSIMS SNOWBOARDS BOWL SQUAD

BOWL SQUADは初心者から扱えるモデルですが、ソールには上級モデルにも使用されるシンタードP-TEX2000が採用されています。

シンタードベースは、強度があり滑走性能も高いという特徴があります。またワックスの効果や持続力も高いという特徴もあるので、ワックスをよくかけるという人には特に向いています。

シーズンインからスノーボードが走らない!原因は板の滑走面にワックスを塗っていないから!滑走性が悪い板は、上達の妨げや転倒などケガのリスクにつながります。今回の記事は、スノーボードでのホットワックスのかけ方を画像つきで解説していきます。

ただしケバ取りやワクシングなど、適切にメンテナンスをしないとその効果を十分に発揮できない場合があります。

スノーボードで滑っていると滑走面が汚れてくることがありますよね?原因は雪についている汚れなんです!汚れは板の滑走性を悪くする1番の原因。そして、汚れを取るためのアイテムがリムーバーです!今回は、リムーバーを使った滑走面の汚れの落とし方を解説します。

どちらにせよ、シンタードベースで本体価格5万円台はかなりお得感があります。

SIMS SNOWBOARDS【BOWL SQUAD】の総合評価

22-23モデル SIMS SNOWBOARDS BOWL SQUADのグラフィックデザイン

スタイル(5段階中)
フリーラン 4 カービング 3
グラトリ(弾き系) 4 グラトリ(バター系) 5
ジブ 5 キッカー 3
パウダー 3 ハーフパイプ 2
5=相性抜群! 4=相性まずまず 3=それなり 2=相性よくない 1=全然合わない

エントリーモデルとしても、フリースタイル好きにもおすすめのオールラウンドボード!

1本目のボードがBOWL SQUADなんて、かっこよすぎますね^^

 

21-22モデルも3万円台とリーズナブルになっています!

20-21モデルは、なんと2万円台です!

 

ネットショップでスノーボードを購入する注意点!

ネットでスノーボードを購入する場合、ダリングやケバ取り、ベースワックスなどのメンテナンスがされていない、またはしてもらえない場合があります。 購入前にメンテナンスもしてもらえるかショップスタッフさんに確認をしたほうがよいでしょう!

 

ダリングのやり方はこちらの記事をどうぞ!

ネット購入したスノーボードはダリングされていない場合も!他人との接触時や転倒時に、尖ったエッジにぶつかり大ケガにつながることも!ダリングはケガを最小限に抑えるためのマナー。簡単な作業なので、今回はダリングのやり方を画像付きでご説明します^^

滑走面のクリーニングとケバ取りの様子はこちらの記事をどうぞ!

スノーボードで滑っていると滑走面が汚れてくることがありますよね?原因は雪についている汚れなんです!汚れは板の滑走性を悪くする1番の原因。そして、汚れを取るためのアイテムがリムーバーです!今回は、リムーバーを使った滑走面の汚れの落とし方を解説します。

ホットワックスのかけ方はこちらの記事をどうぞ!

シーズンインからスノーボードが走らない!原因は板の滑走面にワックスを塗っていないから!滑走性が悪い板は、上達の妨げや転倒などケガのリスクにつながります。今回の記事は、スノーボードでのホットワックスのかけ方を画像つきで解説していきます。