【24-25 SALOMON ASSASSIN ? HOLOGRAM】スノーボード試乗会体験レビュー!

【24-25 SALOMON ASSASSIN ? HOLOGRAM】スノーボード試乗会体験レビュー!

24-25モデルのスノーボード試乗会に行ってきました!

試乗会は来季新作のスノーボードやビンディング、ゴーグルやグローブなどをどんな感じか乗って試すことができる貴重なイベントです。

何点か試乗したスノーボードの中で、今回はSALOMON【ASSASSIN(アサシン)】に注目してみたいと思います。

バインディングは同じくSALOMONのオールマウンテンモデルである【HOLOGRAM(ホログラム)】をセッティングしてみました。

SALOMON ASSASSINに乗ってみたレビューや特徴、どんな人におすすめかを解説していきたいと思います。

【関連記事】

この記事では、24-25シーズンのスノーボード試乗会の日程や開催場所などをお伝えします。スノーボード試乗会は、来シーズンの板やビンディング、ブーツやアクセサリー類などを試着できる貴重なイベントです。道具の買い換えを検討中の方は絶好の機会になるでしょう。
スノーボードブランドの24-25モデルの試乗会に行ってきました!試乗会は来季新作の板などを試し乗りできる貴重なイベントです。さまざまなフリースタイル&フリーライドボードに試乗してきましたので、レビューや特徴、どんな人におすすめかを解説します。
スノーボードメーカーの23-24モデルの試乗会に行ってきました!試乗会は来季新作の板などを試し乗りできる貴重なイベントです。さまざまなフリースタイル&フリーライドボードに試乗してきましたので、レビューや特徴、どんな人におすすめかを解説します。
スノーボードメーカーの22-23モデルの試乗会に行ってきました!試乗会は来季新作の板などを試し乗りできる貴重なイベントです。さまざまなフリースタイル&フリーライドボードに試乗してきましたので、レビューや特徴、どんな人におすすめかを解説します。
スノーボード試乗会は、各メーカーの来季新作モデルを発売前に試し乗りできるイベントです^^新しいギアを購入予定、どんな板を選べばよいかわからない初心者の方に特にオススメです。今回は、初めての試乗会でどうすればよいか、その流れを解説します!

あくまで個人的な見解になりますので、参考程度に見てください^^

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

今回試乗レビューするスノーボード

SALOMON【ASSASSIN】156cm 24-25モデル

SALOMONのオールマウンテンボード ASSASSIN(アサシン)

形 状 ハイブリッドキャンバー
シェイプ ディレクショナルツイン(セットバック:0cm)
サイズ(cm) 150,153,156,159,162,165,158W,163W
フレックス SOFT 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 HARD
対象レベル 初中級~上級

SALOMON【ASSASSIN】の試乗評価

SALOMONのオールマウンテンボード ASSASSIN(アサシン)のソールデザイン

乗ってみた評価は、これ1本あればなんでも遊べるオールマウンテンボードでした!

試乗会当日は吹雪いていたので、パウダースノーで乗り心地を試すことができました。アサシンのディレクショナルツインは有効エッジまでがツインチップで、テールよりノーズがやや長い形状でした。それによりパウダーでの浮遊感やカービングでの安定感が素晴らしかったです。

フレックスも感覚的にはミディアムかそれよりやや硬めな感じで、ボコボコな雪面も突っ切れるし、サイドヒットでの着地も安定していました。乗せ系のグラトリはフレックス的に少し大変ですが、弾き系のトリックは反発力があり高さを出しやすく面白かったです。

初心者の1本目の板としては向いていませんが、ある程度滑れるようになったらレベルアップ用としてかなりおすすめな板だと感じました。今回はサロモンのみの試乗会でしたが、試乗した中で一番乗りやすかったです。

レベル的には初中級~上級者向けですね。

SALOMON【HOLOGRAMの試乗評価

SALOMONのオールマウンテンバインディング HOLOGRAM(ホログラム)

HOLOGRAMの評価は、大抵の板とフィット感が合う、扱いやすいオールマウンテンバインディングでした!

今回サロモンの板は4枚試乗しました。

ASSASSIN 156cm
ASSASSIN Pro 156cm
DANCEHAUL 157cm
HUCK KNIFE 153cm

基本ミドルフレックス以上のモデルですが、どの板もHOLOGRAMとの相性は良かったです。

レスポンスパッドとケブラークイックワイヤーが反応の良さを出し、シャドーフィットのなめらかさが柔軟な動きにも対応してくれます。まさにオールマウンテンでなんでも遊べるバインディングでした。

またトゥストラップのフィット感が最高で、どんなに激しい動きをしても外れないところが優秀でした。これは僕のブーツがサロモンだから完璧にフィットしたという事も理由の1つだと思います。

扱いづらかった点をあげるとすれば、ややストラップのラチェットが外しづらくて装着にもたつきを感じたくらいですね。それでも比較的軽量で安定感もすごく感じるバインだったので、かなり好印象でした。

SALOMON【ASSASSIN】の総合評価

SALOMONのオールマウンテンボード ASSASSIN(アサシン)のロゴデザイン

スタイル(5段階中)
フリーラン 5 カービング 4
グラトリ(弾き系) 4 グラトリ(バター系) 3
ジブ 3 キッカー 4
パウダー 4 ? ?
5=相性抜群! 4=相性まずまず 3=それなり 2=相性よくない 1=全然合わない

アサシンとホログラムの組み合わせは、サロモンの中でもかなりベストマッチだと感じました。

カービングやパウダーが好きで、パークや地形でも遊びたい。さらにはラントリを楽しみたいよくばりな方向けのオールラウンドで滑れちゃう板でした!

?

ネットショップでスノーボードを購入する注意点!

ネットでスノーボードを購入する場合、ダリングやケバ取り、ベースワックスなどのメンテナンスがされていない、またはしてもらえない場合があります。 購入前にメンテナンスもしてもらえるかショップスタッフさんに確認をしたほうがよいでしょう!

?

ダリングのやり方はこちらの記事をどうぞ!

ネット購入したスノーボードはダリングされていない場合も!他人との接触時や転倒時に、尖ったエッジにぶつかり大ケガにつながることも!ダリングはケガを最小限に抑えるためのマナー。簡単な作業なので、今回はダリングのやり方を画像付きでご説明します^^

滑走面のクリーニングとケバ取りの様子はこちらの記事をどうぞ!

スノーボードで滑っていると滑走面が汚れてくることがありますよね?原因は雪についている汚れなんです!汚れは板の滑走性を悪くする1番の原因。そして、汚れを取るためのアイテムがリムーバーです!今回は、リムーバーを使った滑走面の汚れの落とし方を解説します。

ホットワックスのかけ方はこちらの記事をどうぞ!

シーズンインからスノーボードが走らない!原因は板の滑走面にワックスを塗っていないから!滑走性が悪い板は、上達の妨げや転倒などケガのリスクにつながります。今回の記事は、スノーボードでのホットワックスのかけ方を画像つきで解説していきます。

逆エッジにはビベリング(エッジの角度調整)が効果的です!

スノーボードのエッジのビベリングとは、エッジ角度を調整(削る)して、ターンやトリックのキレや操作性を調整する作業のことです。 購入しただけでエッジチューニングをしていない人、逆エッジになりやすい人、今使っている板が滑りづらい人などはエッジのビベリングがおすすめです。

?