【22-23 CAPiTA DOA】スノーボード試乗会体験レビュー!

Pocket

【22-23 CAPiTA DOA】スノーボード試乗会体験レビュー!

 

2022-23モデルの試乗会に行ってきました!

試乗会は来季新作のスノーボードやビンディング、ゴーグルやグローブなどをどんな感じか乗って試すことができる貴重なイベントです。

何点か試乗したスノーボードの中で、今回はCAPiTA【DOA(ディー・オー・エー)】に注目してみたいと思います。

DOAに試乗したレビューや評価、どんな人におすすめかを解説していきたいと思います。

 

そのほかのスノーボード試乗レビューはこちら!

スノーボードメーカーの22-23モデルの試乗会に行ってきました!試乗会は来季新作の板などを試し乗りできる貴重なイベントです。さまざまなフリースタイル&フリーライドボードに試乗してきましたので、レビューや特徴、どんな人におすすめかを解説します。

 

あくまで個人的な見解になりますので、参考程度に見てください^^

 

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

今回試乗したスノーボード

CAPiTA D.O.A.(DEFFENDERS OF AWSOME)
154cm 22-23

今回試乗したスノーボード CAPiTA DOA のレビュー

形 状 ハイブリッドキャンバー
シェイプ ツインチップ
フレックス 5/10
対象レベル 初中級~上級

CAPiTA D.O.A.の特徴

フリースタイルボードの中で1番有名と言っても過言ではないキャピタのDOAに乗ってみました。いつ見てもグラフィックのカオス感が最高です!

CAPiTA DOAのソール

試乗した感じは操作性・安定感があるので、低中速ではハイパフォーマンス。高速域でもそれなりに楽しく遊べるオールラウンダーって感じの板でした!

ゼロキャンバーがフラットに雪面をとらえてくれるので、オーリーがとてもやりやすくキッカーでの安定感があると感じました。

オーリーやキッカーがやりやすいCAPiTA DOAのゼロキャンバー

またオーリーの反発力が抜群に良かったです!これはキャンバー部分に搭載された2本のカーボンのおかげなのかもしれません。

オーリーの反発力を高める2本のカーボンを搭載したCAPiTAのDOA

弾き系のグラトリやジブは楽しめますが、バター系のトリックにはちょっと硬いかなーと感じました。

ボード自体もかなり軽く感じるので、思った通りに動かしやすい。でもボコボコな雪面でもガンガン攻めれます。

リバースキャンバーで浮力を得られるのでパウダーランもいけますが、深雪コースメインで滑るならセットバックを少し入れて調整したほうが楽しめるでしょう。

スタイルに遊びが欲しい人はUNIONのULTRAやSTRATA、しっかりレスポンスを生かして高速でのトリックがしたい人はFORCEあたりが合いそうな板です。

CAPiTAとUNIONは共同開発をしているので、基本的にボードとバインの相性は抜群です!

ちなみに、僕だったら高速でのトリックが好きなのでFORCEを選びます。

でも今シーズンから出たULTRAも捨てがたいですね^^

CAPiTA D.O.A.の総合評価

CAPiTA DOAの総合評価

スタイル(5段階中)
フリーラン 5 カービング 4
グラトリ(弾き系) 4 グラトリ(バター系) 3
ジブ 4 キッカー 5
パウダー 3 ハーフパイプ 4

操作性と安定感に優れた、なんでもこなせるフリースタイルボード!

板も硬すぎず柔らかすぎずのフレックスなので、バインディングやセッティング次第でいろんなスタイルで遊べるなと感じました!

 

注意!

初心者の方でネットでスノーボードを購入する場合は、ダリングやケバ取り、ベースワックスなどがされていない場合があります。 購入前にメンテナンスもしてもらえるかショップスタッフさんに確認をしたほうがよいでしょう!

 

ダリングのやり方は今後記事にしたいと思います。

ケバ取りは下記の記事を参考にしていただければうれしいです^^
手順2と手順3がケバ取りの様子です。ブロンズブラシがない場合は、手順2を省いても問題ありません。

スノーボードで滑っていると滑走面が汚れてくることがありますよね?原因は雪についている汚れなんです!汚れは板の滑走性を悪くする1番の原因。そして、汚れを取るためのアイテムがリムーバーです!今回は、リムーバーを使った滑走面の汚れの落とし方を解説します。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

【ブロガーの十戒】クリックをください!クリックが無いと泣きたくなります!

【ブロガーの十戒】フォローされると心の底からよろこびます!