バインディングのフットベッドを調整する方法と効果を解説!

バインディングのフットベッドを調整する方法と効果を解説!

?

ターンをする時につま先やかかとがうまく踏み込めない。荷重をかけづらい。

そんな悩みをお持ちの方は、バインディングのフットベッド(ガスペダル)を調整してみましょう!

フットベッドとはバインディングの部品の一部で、ブーツを乗せる場所になります。衝撃吸収や柔軟な操作を可能にするクッション性の素材から、反発力を高めた硬めのものまで様々です。

フットベッドを調整すると、

足の力を板にうまく伝えることができる

という効果を得られます。

ほんのわずかな調節で滑りやすさは変わります。

ということで今回は、バインディングのフットベッドの調整を解説したいと思います。

?

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

フットベッド(ガスペダル)の調整に必要な道具

バインディングの調整に必要なNo.3プラスドライバー

ブランドや製品により調整方法は様々。 RIDEの場合はドライバーで調節しますが、工具無しで調整できるものも多数あります。

フットベッド(ガスペダル)の調整方法

スノーボードバインディングのフットベッド(ガスペダル)

?

メーカーや製品によりフットベッドの調整方法は異なります。

今回解説するRIDE【A-8】の場合は、1枚のフットベッドをつま先側かかかと側にずらす調整方法になります。FLUXなどのバインディングは、つま先側とかかと側を別々に伸ばせるのでRIDEより細かい調整が可能です。

まずは、フットベッドとブーツの位置が合っているか確認します。この状態だとかかと側がはみ出しすぎで、つま先側がフットベッドに乗りすぎています。

フットベッド(ガスペダル)の位置がバランスの悪い状態

?

位置の目安ですが、つま先側は足の指の付け根の下にフットベッドがありしっかり踏み込めるのがベストです。

フットベッド(ガスペダル)にバランスよくつま先側が乗っている状態

?

かかとは基本的に全体がフットベッドに乗っていると踏み込みやすいと思います。

フットベッド(ガスペダル)にバランスよくかかと側が乗っている状態

?

調整の仕方ですが、フットベッドのビスをドライバーで緩め前後に動かすだけです。

フットベッド(ガスペダル)の位置を調整するビス

?

フットベッドを前に動かすとつま先側に、後ろだとかかと側に寄せることができます。

フットベッド(ガスペダル)を前後に動かし調整した状態

?

つま先、かかと側共に丁度良く合わせることが出来ました!

フットベッド(ガスペダル)の調整がバランスの良い状態

?

その他のバインディング調整

バインディングには、上達しやすい細かなセッティングがいろいろ用意されています。

バインディングの設定をしたいけど、部品の名前や役割がよくわからない!そんな悩みありますよね?今回の記事では、バインディングを分解しパーツ1つ1つから解説。またバインディングの調整に必要なドライバーの規格のご説明など合わせて解説しています!
RIDEやUNIONなどで使われているミニディスクではセンタリングできる溝がありません。そんな時は、ヒールカップをずらしてセンタリング調整をします。 今回の記事は、ヒールカップをずらしたバインディングのセンタリング方法を解説していきます!
フォワードリーン調整で得られる効果は「前傾させたハイバックがブーツと密着し、反応の早い動きができる」こと。特にカービングでクイックな切り返しができるメリットがあります。今回の記事は、バインディングのフォワードリーンの調整方法と効果を解説!
ハイバックのローテーションを調整することで「膝を内側に入れる姿勢がとりやすい」「ヒールサイドターンがやりやすい」など、すべてのスタイルのボーダーにとって良い効果があります。調整したことがない人は、ぜひ1度自分の滑りに合うか試してほしいです。
ストラップには、ブーツとバインディングをしっかり固定する役割があります。しっかり固定するほど反応が良く、遊びをもたせればプレイフルな動きを得られます。今回の記事は、ストラップを正しい長さと位置に調整する方法と効果を解説します!

セッティング1つで滑りの上達に違いがでるのがスノーボードのおもしろいところです。

ご自分に合うセッティングが見つかるといいですね^^

?