Amazonアソシエイトで異常にクリック数が増えた場合の原因と対処法!の巻

Pocket

Amazonアソシエイトで異常にクリック数が増えた場合の原因と対処法

最近「Amazonアソシエイト」や、「もしもアフィリエイト」などの管理画面でおかしな現象が!

それはインプレッション数に対して、広告のクリック数が異常に増えている!!
ことでした。

ちなみに

インプレッション数:サイトに掲載されたアフィリエイト広告の表示回数
クリック数:サイトに掲載された広告がクリックされた回数

という感じになります。

同じような原因で悩んでいる人もいると思うので原因を調べてみようと思います。

この記事を読んでわかること

・Amazonアソシエイトや、もしもアフィリエイトでのクリック数が急激に増える原因がわかる。
・クリック数が増える原因を解決できる。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

急激に増えたCTRにビックリ!

本来ミリススタイルブログでは、残念ながら下記のようなクリック数はありません…。

amazonアフィリエイト_レポート

2日ごとに100件以上のクリック数が…

amazonアフィリエイト_クリック数

「なんじゃこりゃー!」って、最初はスゲーって思ったのですが、はっきりとした原因がありました。

ちなみにもしもアフィリエイトの方も…

もしもアフィリエイト_クリック数

インプレッション数に対してこのクリック数はさすがにないですね。
というか、CTRがものすごいことに(^^;)

 

クリック数が増える原因

それは、最近ワードプレスにインストールしたプラグイン、Broken Link Checkerに問題がありました。

WordPressプラグイン_Broken Link Checker

Broken Link Checkerは、サイト内のリンク切れを定期的にチェックして、リンク切れがあればエラー報告をしてくれるありがたいプラグインです。
しかし、このBroken Link Checkerが毎回「Amazon」や「もしもアフィリエイト」にリンク切れがないか巡回しに行く為、クリック数としてカウントされていたのです。

対処方法

クリック数が増える原因はわかったので、あとは解決させるだけです。

やることは簡単!WordPressのBroken Link Checkerの設定を変更します。

①WordPressの管理画面から、「設定」→「リンクチェッカー」を開きます。

リンクチェッカー

②「チェックするリンクの種類」タブ内にある「除外リスト」に、amazonやもしものドメインを指定し「変更を保存」をクリックする!

Broken Link Checker 設定画面

設定する人はクリックでコピーできます!


その後の結果

対処した結果、下記の画像のように正常なクリック数に戻りました。
数値が完全に下がってないのを見ると、途中までリンクチェックされてたのかなと感じます。
たぶん、あと数日すればもっとクリック数は減るでしょう。

【Amazonアソシエイト】

amazonアフィリエイト_修正後レポート

【もしもアフィリエイト】

もしもアフィリエイト_修正後クリック数

くはぁ~、きびしー!!


ということで、今回の原因は「Broken Link Checker」にありました

amazonアソシエイトやもしもアフィリエイトなどのクリック数が急激に増えている場合は、Broken Link Checkerの設定を確認してみましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

【ブロガーの十戒】クリックをください!クリックが無いと泣きたくなります!

【ブロガーの十戒】フォローされると心の底からよろこびます!