おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2020と知育玩具の選び方!の巻

おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2020と知育玩具の選び方!

もうすぐクリスマスがやってきますね!

2020年はサンタさんにどんなクリスマスプレゼントをお願いしましたか?

何にしようかまだ悩んでいる方は、「東京玩具人形協同組合」から発表された、

おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2020

から参考にしてみるのもおススメです!

おもちゃを販売している全国の小売業と問屋が、今年のクリスマス商戦で特に売れると思うおもちゃ、売りたいおもちゃを投票して決めるランキングです。

おもちゃのプロが選んでいるので、あなたの子どもが欲しいと思うおもちゃもきっと見つかるはずです!

おもちゃは年齢や性別で8部門に分かれているので、部門ごとにご紹介していきます。

この記事を読んでわかること

子どもが興味があるおもちゃの選び方がわかる
子どもに人気があるおもちゃがわかる

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

プレゼント選びで大切なこと

おもちゃ紹介の前に、クリスマスプレゼントを選ぶ前に事前に行った方が良いことがあります。

それは、

・子どもの成長に合ったプレゼントを選ぶ
・子どもを常に観察し、何に興味を示しているのかをしっかり把握する
・学校や園、友達との間で流行っていることを調べる
・購入するおもちゃが決まったら早めに買うか予約する

子どもの知育を考えるなら、子どもの成長段階に適した物を選ぶのが基本です。簡単すぎる玩具も難しすぎる玩具も、子どもは興味を示さなくなります。
ちょっと頑張らなきゃクリアできないくらいのおもちゃが最適です。
対象年齢を目安にはしますが、成長は人それぞれなのであくまで目安くらいにしましょう。

子どもの成長に合わせた知育玩具をお探しならこちらの記事も参考になります。

「トイサブ!から届くおもちゃってどんなのだろう?」って感じてる親御さんは結構多いんじゃないでしょうか?!今回の記事は、トイサブ!を実際に利用している我が家に届いた知育玩具の解説と、使ってみた正直な感想を書いています。

次に子どもの興味を常に観察することが大事。
子どもの研究者になったつもりで、じ~っと観察していると意外とおもしろい発見が出来ますよ!

僕の子どもはいつのまにか車が好きになり、動物のパズルはやらないけど乗り物のパズルだけはかなりマスターレベル級になりましたw

「乗り物のパズルしか興味を持たないなら、そこを伸ばしてあげよう!」と、少しづつ難しくなるパズルを与えてみたんですね。
そうしたら、ほっといてもいつのまにかパズルを完成できちゃう子になりました!

子供を観察することによって、子どもの好きな物は自然とわかってきます。
この考え方は、モンテッソーリ教育の一例になります。
子どもの教育にもとても参考になるし、理解すると子育てが楽になります。

モンテッソーリ教育に興味のある方はこちらの記事をどうぞ。

子育てって大変ですよね?「イヤイヤ期」全盛のお子さんを育てている親御さんは特に感じているでしょう。いつもイライラ。気分は憂鬱。そんな「イヤイヤ期」と格闘しているパパママに、今回の記事は少しでも子育てが楽になる為の方法を載せています。

小学生くらいになってくると、友達との間で流行りのアニメやスポーツ、ゲームなどがわかりやすくなってくるでしょう。
このくらいの時期は子どもの話をよく聞いてみれば、勝手に好きなものの事を話してくるでしょう!
子どもとの会話、観ているテレビ、遊んでいるゲーム、外でどんな風に友達と遊んでいるかなど観察すると良いです。

そしてこれが1番重要かもしれませんが、プレゼントが決まったら早めに予約なり購入なりしましょう!
クリスマスの時期に人気のおもちゃは即売り切れなんてことはあたりまえのことです。
早めにプレゼントの情報を仕入れて、予約・購入をしておきましょう!

この4点を押さえておけば、子どもはそのおもちゃを喜んでくれるでしょう。

おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2020

各部門のトップ3まで紹介します。
そのほか入賞玩具が5点ありますが省かせていただきます。

気になる方は下記サイトからどうぞ。
おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2020

幼児・知育玩具

1位 ころがスイッチドラえもん ボリュームデラックスキット

2位 シューッとたけたよ! おしゃべりすいはんきと元気100ばい和食セット

3位 かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン
工場スペシャル おのみものもいかが?

8点中6点がアンパンマンの玩具でした。
さすが幼児部門で絶大な人気ですね!

教育玩具

1位 すみっコぐらし ゲームもおべんきょうもできちゃう!
すみっコパッド

2位 スキルアップタブレットパソコン スピカノートSpica note

3位 にほんごえいご二語文も!アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX&ことばをつくろう!アンパンマンおしゃべりもじキューブはじめてのことば・ひらがなギフトセット

教育玩具系になるとタッチパッドや英語を勉強できるものが多いですね。そして金額も高額に…。
英語のタッチパッド玩具は高い物が多いので、我が家ではトイサブを利用しています!

男の子向け玩具

1位 鬼滅の刃 DX日輪刀

2位 ポケモン図鑑 スマホロトム

3位 変身ベルト DX聖剣ソードライバー

今年のクリスマスは鬼滅の刃ブーム!
やはりくるとは思いましたが、これだけ盛り上がるとは…。

のりもの玩具(クルマ&トレイン)

1位 ダブルアクショントミカビル
(50周年記念特別仕様)

2位 かっこいいがいっぱい! 新幹線N700S立体
レイアウトセット

3位 乗用マイクロショベル コマツPC-01

やはり乗り物系はタカラトミーが圧倒的な力を見せていますね!
今年はうちもタカラトミーですw

でも3位のマイクロショベルかっこよすぎ!!

女の子向け玩具

1位 マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコン
プラス

2位 ゆめいろリカちゃん カラフルチェンジ

3位 すみっコぐらし すみっコキャッチ

今年のかわいいチャンピオンはやはり「すみっコぐらし」でしたね!
僕でも母性をくすぐられますもんw

でも僕としては、令和になってもリカちゃん健在!ってのが嬉しいですね。

女児ホビー (アーツ&クラフト)

1位 フェルティミシン すみっコぐらし

2位 Canバッチgood! 鬼滅の刃セット

3位 アクアビーズ すみっコぐらし スペシャルセット

女児ですが2位に鬼滅の刃が入ってるところがさすが!
もっと驚きなのは、1位から8位まですべてのおもちゃがすみっコぐらしと鬼滅の刃ということです。

なんか鳥肌立ってきました…。

ゲーム・パズル

1位 人生ゲーム ジャンボドリーム

2位 ドンジャラ 鬼滅の刃

3位 ポケモンクレーン

一言懐かしい!
人生ゲームにドンジャラって今でも不動の人気なんですね!
僕は人生ゲームの職業でパイロットになれなかったら、ボード盤をひっくり返してやり直してましたw
ドンジャラは「Dr.スランプ アラレちゃん」持ってました!
「梅干し食べて、スッパマン!」

バラエティ

1位 きめつたまごっち
たんじろうっちカラー/ねずこっちカラー

2位 キミだけのともだち ドラえもん with U

3位 アンパンマン ぴょんぴょんジャンプ

きめつたまごっちは一時期ヤフオクなどでかなり出回ってましたねw
それだけ鬼滅人気にあやかりたい人がいたんでしょう。
鬼滅商品は金額がかなりぼった価格に設定してあるので、個人的には買わない方が良いかなと思いました!

ドラえもん with Uは高額ですが、精密で知育にも良しでさらに愛情が湧いてしまうおもちゃですね。

個人的には小さなころからトランポラーなのでアガツマで決まりです!

このように今年は、新しい時代の斬新なおもちゃと古き良き王道のおもちゃ、
たまごっちに鬼滅、ドンジャラに鬼滅とコラボ商品も人気のようです。

おもちゃは子どもの成長への投資

おもちゃは子どもの成長への投資だと僕は考えています。
だからと言ってただ何でも買い与えれば良いとは思っていません。

どんなに高いおもちゃも、どんなに人気のあるおもちゃも、子どもが興味を持たなければただのゴミになるだけです。
言い方は悪いですが、ほんとにその通りだと思っています。

子どものことをしっかり観察し、子どもの気持ちをしっかり理解し、子どもが本当に興味を示すことを応援し、その手助けになるおもちゃを与えることが、本当の成長へつながるのだと考えています。

?

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

【ブロガーの十戒】クリックをください!クリックが無いと泣きたくなります!

【ブロガーの十戒】フォローされると心の底からよろこびます!