【トイサブ!】解約・退会方法と気になる返金対応を画像付きで解説!

Pocket

【トイサブ!】解約・退会方法と気になる返金対応を画像付きで解説!

知育おもちゃのサブスクリプションサービスのトイサブ!
子どもの成長に合わせた知育おもちゃがレンタルできる、子育て真っ最中のパパママには画期的なサービスです。

・おもちゃが増えないので片付けがラク
・高額な知育おもちゃで遊べる
・子どもの成長に合わせ、知育おもちゃのプロが選んでくれる

など特典満載!

僕もトイサブを利用してはや1年。
隔月で来るおもちゃが楽しみで仕方がないです!

でも、中にはトイサブを利用してみたけど合わなかったという人もいるでしょう。

そんな時、解約って簡単にできるの?とか、違約金って取られたりするのかな?と心配になりますよね?
またこれから申し込もうか迷っている人も、思ってた感じと違った場合にすぐ解約できるのか不安ですよね?

ということで今回は、トイサブの解約方法についてわかりやすく解説していきます。

 

こんな人はぜひ読んでみてください!

・トイサブ!の解約方法が知りたい
・トイサブ!のサービスが気になっているが、すぐ解約できるか不安
・解約する人の理由が知りたい
・トイサブ!以外のサブスクも気になる


\\ 継続率97%!登録者数1万人を突破!//
子どもの才能を伸ばすなら今!
»「トイサブ!」公式ページを見てみる

 

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

トイサブ!の解約・退会方法

トイサブ!の解約手続きは2つ、

1.お問合せフォームより解約の連絡をする
2.おもちゃを返却

だけです。

 

トイサブ!解約までの流れ①お問い合わせフォームから申請

トイサブ!の解約は「お問い合わせフォーム」から申請できます。
今回はスマートフォンの画面で解約の解説をしますが、PCの画面でも変わりありません。

まずはトイサブ!のトップページの一番下までスクロールし、「お問い合わせ」をクリックします。

トイサブ!問い合わせページ

 

トイサブ!解約までの流れ②必要事項を入力し送信

次に、①~④の項目を入力します。

トイサブ!解約の問い合わせ①

①お名前
②メールアドレス
③お問い合わせ主様の種別
④お問い合わせ内容

お問い合わせ内容は、「契約後の解約について」を選択します。
選択後、⑤~⑧の項目を入力します。
入力が終わったら「送信」ボタンをクリックし、解約・退会の申請が完了します。

トイサブ!解約の問い合わせ②

・解約理由
・何回トイサブ!を利用したか
・サービスに対するご意見ご感想
・お問い合わせ内容

 

トイサブ!解約までの流れ③おもちゃを返却する

申請後、1週間ほどでトイサブ!からメールが届きます。
メールに記載されている指定日までにおもちゃを返却しましょう。

送り方はいつも通り、知育おもちゃと同梱の着払い伝票(ヤマト運輸)を貼って集荷依頼をするだけです。
また梱包する時に「今月で解約します」と書いたメモを一緒に入れた方が誤発送にならず良いようです。

これでトイサブ!の解約・退会が完了です!

 

トイサブ!の解約・退会の注意点

トイサブ!解約時の注意点は2つ

・おもちゃは「自動更新日」前までに返却する
・トイサブ!には「最低利用期間」がある

以上2点に気をつけましょう!

 

おもちゃの返却は「自動更新日」前までに届くようにしよう

「自動更新日」とは入会申請をした日であり、毎月の課金日になります。
この「自動更新日」までにおもちゃの返却が完了していないと、契約更新になってしまいます。

退会の旨を先行してご連絡いただいても、おもちゃの返却が契約の自動更新日をまたいでしまった場合、契約は自動更新されます。

引用:トイサブ!退会について

またこの時、返却したおもちゃに不備や破損、返却忘れがあると退会処理が完了しないので、発送する前に必ず確認した方が良いです。

解約・退会をお考えの方は、余裕をもって行動しましょう!

 

トイサブ!には「最低利用期間」がある

トイサブ!の隔月コースには、申込日から60日以上という「最低利用期間」が設定されています。(2021/5)
解約自体はこの期間より前に出来ますが、「最低利用期間」より前に解約した場合返金はありません。

 

トイサブ!解約時に返金はされるの?

トイサブ!の規約を読んでみると、解約時に返金があるようです。

未利用月分及び未利用日数分の返金については以下の基準により返金を行います。

・一括利用の未払い期間における返金・・・一括支払い決済日から換算し、一括支払い決済した日を毎月の課金日として設定し、この毎月課金日と解約日の差分が15日以上残存する場合は未利用1ヶ月とみなし、未利用月+1ヶ月分の料金を返金します。例えば7月15日に一括支払いをした場合に、11月1日に解約完了した場合、11月課金日である11月15日から14日であるため、10月分は未利用とならず、返金対象になりません。11月決済以降の月割分が返金対象になります。

・毎月支払いの未利用日数分の返金・・・毎月支払い決済日から換算し、解約日から翌課金日までが15日以上ある場合には1ヶ月分の料金を返金します。

・初回課金日が29日−31日に該当し、解約に相当する月の末日が初回課金日よりも手前である場合には、その月末を毎月課金日とします。(例:12月31日に契約した場合、2月の毎月課金日は28日)

・返金額は小数点以下を切り捨てにて計算いたします。

引用:トイサブ!利用規約

ちょっと書き方がややこしいのですが、ポイントは2つ。

・解約日から更新日(翌課金日)までの差分が15日以上ある場合
・一括支払いで未利用月分がある場合

この2点をふまえた上で下記の図を見ていきましょう。

返金対応なしの場合

トイサブ!解約後の返金なしの場合

この場合、解約日から更新日までの差分が14日になります。
返金の条件の15日以上には満たない為、10月分の料金は未利用にはならず、11月以降の未利用月分が返金対象になります。

【注意!】
これは僕も勘違いしていてトイサブ!まで問い合わせたのですが、解約日は差分の日数には含まれないので注意しましょう!

 

返金対応ありの場合

トイサブ!解約後の返金ありの場合

解約日から更新日までの差分が15日になります。
返金の条件の15日以上に当てはまる為、10月分の料金から未利用分として返金対象になります。

 

トイサブ!を解約した際に違約金はかかるの?

一番不安なのが解約・退会時に違約金がかかるのか?だと思いますが、

トイサブ!では違約金は一切発生しません!

ただし、トイサブ!の最低利用期間の60日以内に解約手続きをした場合は返金の対象にはならないのでご注意ください。

 

トイサブ!の解約理由で多いのは?

トイサブ!の解約理由で多いのは、

・保育園に通うようになったため
・月額料金が高く感じる
・子どもの好きなおもちゃの好みが固まってきた
・長く遊べて、レゴブロックのようなパーツを増やしていけるおもちゃが欲しい
・子どもがおもちゃで遊ばない
・木のおもちゃを子どもに与えたい

など、家庭の事情によってさまざまです。

中でも一番多いのは、やっぱり保育園に通い出したなんですよね。

家で遊ぶ時間が少なくなったのが原因のようです。

でもトイサブ!の実際の解約率はたったの3%!
解約している人が多いのかと思いきや、会員数がどんどん増えて今ではなんと1万人を突破しています!

知育玩具は月齢に合わせ目的を持って作られているので、アニメキャラクターなどの商業目的のおもちゃよりよっぽど子どもの成長に良いんですよね。

でも知育玩具は気軽に買えるほどリーズナブルな価格ではないですよね。
買って実際に子どもが遊なかったら親の心もお金も大損害です。

そんな時に知育おもちゃのレンタルサービスが役立つのです。

高額な知育おもちゃをリーズナブルな定額でレンタルでき、子どもが興味を示さなければ次のおもちゃに交換できる。
トイサブ!が必要じゃなくなる人もいれば、これから必要とする人もたくさんいるんですよね。

知育おもちゃのサブスクは、これからどんどん伸びていくサービスだと思います。

ちなみにうちの子は、保育園から帰ってきたら速攻トイサブ!のおもちゃを出して寝る直前まで遊んでいますw

また、一旦遊ばなくなってもトイサブ!を再開するケースもあるようです。

 

知育おもちゃのサブスクはどこがおススメなの?

トイサブ!以外にも知育おもちゃのサブスクリプションサービスは多数あります。
その中でも、有名な2社を解説します。

・トイボックス
・キッズ・ラボラトリー

知育おもちゃのサブスクは、どこも基本的なサービスは似ていて、

・料金は定額制
・定期的に4~6点前後(総額15,000円)の知育おもちゃが届く
・月齢や子どもの個性に合ったおもちゃを選んでくれる

という感じです。

2021最新!知育玩具のサブスク有名5社を徹底比較した記事はこちら!

モンテッソーリ教育の影響もあり、日本では知育おもちゃのブームがどんどん加速しています。2021年現在では、オリジナリティ溢れるサービスを展開する知育おもちゃのサブスクが増えてきました。今回はその中でも有名な5社に絞り徹底比較してみました!

 

トイボックスの特徴

トイボックスの特徴は、

・LINEでおもちゃのやり取りができる(メールももちろん可能)
・五感を刺激する木製の日本玩具や創造的な海外の知育玩具を揃えている
・調剤薬局がおもちゃの消毒工程を監修しているので衛生面に強い
・兄弟がいる場合柔軟な対応をしてくれる
・プラン作成後のおもちゃ変更ができる(プレミアムコースのみ)

トイボックスではおもちゃのやり取りをLINEで簡単に出来るところが便利ですね。
また木の知育おもちゃは高額でなかなか購入できませんが、多く取り扱っているのでお得感もあります。

おもちゃも「3か月の子と2歳の子で半々」「3か月の子を一つとあと全部2歳の子」など柔軟に対応してくれるところも、兄弟がいるご家庭は助かると思います。

そして1番の特徴は、おもちゃのプランを納得できるまで変更できるところです。
家のおもちゃと被らないし、せっかくなら子どもが気に入ってくれるおもちゃを選びたいですもんね。


\\ 納得いくまでおもちゃを選べる!//
子どもの才能を伸ばすなら今!
»「TOYBOX」公式ページを見てみる

 

キッズ・ラボラトリーの特徴

知育おもちゃのサブスク キッズ・ラボラトリー

キッズ・ラボラトリーの特徴は、

・30日間全額返金保証
・有名ブランドのおもちゃが必ず1つは届く(お試しプランは△)
・ご自宅の不要なおもちゃを買い取ってくれる
・木製の知育玩具が中心
・LINEから問い合わせができる
・おもちゃの途中交換が何度でも無料(お届け時のみ毎回送料が1,100円かかる)
・生後3か月~8歳まで対応

2020年1月にスタートしたばかりの新しい会社ですが、全額返金保証やおもちゃの買取など斬新な取り組みで登録者数を増やしています。

木製の知育玩具をお求めの人には1番合うサービスですね。
キッズ・ラボラトリーもLINEから問い合わせができるのが嬉しい。

そして1番の特徴は、おもちゃの交換がいつでもできるところですね。これはさすがにビックリしました。
子どもが全然ときめかないおもちゃはそっこう交換できるから便利ですね。

対象年齢の幅広さも他とは違う持ち味になっています。

キッズ・ラボラトリー
\\ おもちゃの途中交換が何度でも!今なら30日間全額返金保証!//
子どもの才能を伸ばすなら今!
»「キッズ・ラボラトリー」公式ページを見てみる

 

まとめ:トイサブ!は解約が簡単で安心!

今回はトイサブ!の解約方法を解説しましたが、いかがでしたか?

トイサブ!の解約はとても簡単にできます。
申し込もうか迷っている人は、お試し感覚で始めてみるのも全然良いと思います!

最低利用期間はありますが、辞めたくなったらいつでも辞めれるのでご安心を!

退会していく人もいますが、解約率はたったの3%です。
実際はその何倍、何十倍も入会している人がいますから!

また、他のサブスクのほうが自分には合っていると思ったらそちらを選んでも良いですしね。


\\ 継続率97%!登録者数1万人を突破!//
子どもの才能を伸ばすなら今!
»「トイサブ!」公式ページを見てみる

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

【ブロガーの十戒】クリックをください!クリックが無いと泣きたくなります!

【ブロガーの十戒】フォローされると心の底からよろこびます!