prime wardrobeで子ども靴を履き比べしてみました!の巻

Pocket

prime wardrobeで子ども靴を履き比べしてみました!

みなさん、子どもの靴選びってどうしてます?

最近の事ですが、子どもの成長にともない靴を買い替えることにしたんですね。
以前はわざわざ街の靴屋さんまで行ったり、ネットショップでサイズが合うかドキドキしながら注文してたんですよね。

そんな時amazonのprime wardrobeってのを知ったんですね。

これがいったいどんなものかって言うと、
洋服や靴、バッグなどを、試着してから購入するか決めることができる素晴らしいサービスなんです。

どっちにしようか悩んでる商品があったり、サイズが合うかわからない時なんか重宝しますね。

また今回子ども靴を注文するにあたり、このprime wardrobeが大変役立ちました。
今回は気になった商品6点を、実際にうちの子どもが試し履きしての比較記事になります。

 

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

prime wardrobeとは?

「あなたのお部屋を試着室に」をコンセプトに、
お好きな商品を6点まで注文でき、試着して気に入ったものだけ購入できる画期的なサービスです。

気に入らなかった物は届いたダンボールに入れて返送するだけ。超簡単です!
ちなみに全て気に入らなかった場合でも返送OK。
全部箱に詰めて返すだけです。
どうです?メリットしかないでしょう?
ほんと、この機能を使わないなんてもったいないです。

今回も6点から選ぶことが出来たので、子どもに最適な靴を履かせることが出来ました。
それに、私が買ってあげたかった靴より良かったアイテムに出会えたんですよ。
やっぱり実際履いてみないとわからないですね!

prime wardrobeはamazonプライム会員になると使うことが出来るサービスです。
prime会員は月額500円の有料プランになりますが、映画や本が見放題、音楽が聴き放題、配送料や日時指定が無料でできるなど、軽く元がとれるほど超お得なサービスですよ。

 

足のサイズを正確に測る

まず靴を注文する前に、子どもの足のサイズを測っておくほうが良いです。

ちなみにうちの子ですが、

年齢:1歳11か月
足長:約12.5cm
足囲:約13cm
甲が結構高い

という感じ。

靴を選ぶポイントは、

・靴を履く時にかかとを合わせ、つま先に10㎜ほど余裕のあるものを選ぶ
・靴の紐やテープをしっかりしめた状態でかかとが脱げないかチェック
・足囲を測り、幅の広さに合った靴を選ぶ

まず足の指が自由に動くかが重要です。
中敷きを外し足を載せてみるのが一番正確に計測できるのでやってみるといいですよ。

靴に対して足がブカブカなのも危険なので、靴に指を入れて調べます。

足長が同じ子どもでも、足のうすっぺらい子や分厚い子がいます。
足長だけで靴を選ぶとかなりの確率で後悔することになります。

正しい靴の選び方やサイズの測り方など、各靴メーカーのサイトに載っているので購入前にチェックすることをおススメします。
うちはニューバランスのサイトのキッズ計測シートを使いました。

サイズ参考サイト
イフミー:子どもの足の正しいはかり方
アシックス:足にいい靴-子供靴 選び方 & サイズチェック
ニューバランス:ご自宅での計測

子ども靴の比較

今回prime wardrobeで届いた6点のシューズはこんな感じです。

prime wardrobeから届いた子ども靴6点

全部子供に履いてもらって感じた感想を書いていきます。

イフミー:イフミーライト ネイビー 13.5cm

イフミー ベビーシューズ スニーカーライト 13.5cm

最初に言ってしまいますが、今回の子ども用のスニーカーの中でうちの子ども的No.1でした!


あまり足長はないのにかなり甲高・幅広というわが子。
もうわかったから脱ぎなさいっ!って言っても離さなかったくらい気に入ってました。

なんでもイフミーは、足長と靴のサイズを同じにしているようなのでサイズ選びも簡単なんです。
あらかじめ靴のつま先部分に5mm~10mmほどの余裕を開けているので、足長どおりのサイズを買えばちょうどよいフィット感を得れるようです。
なので13.5cmを購入しても実際は14cm~14.5cmということになります。
親切に考えてくれたんだと思いますが、選ぶ時にそれを知らないとかなりブカブカなってしまうので注意も必要です。

また生地がわりと薄めなので、履いた感じも幅広でうちの子の足にかなりフィットしたようです。

ちなみに子どもの足長は12.5cmですがかなりの甲高だったので、今回この13.5cmのサイズがジャストフィットしました。
13cmでも大丈夫かなという感じでしたが、足の肉厚感を考えてこのサイズにしました。
足が薄めの子は足長どおりのサイズで良いかなと感じました。

そのほかにも、
かかとについているプルストラップが斜めについてるんですけど、
これかなり考えられてるー!って言いたくなるほど指を通しやすく、
じつに履きやすいし履かせやすい構造になってます。

靴に足を通すときに、開いたマジックテープが戻らないので履きやすい一工夫には脱帽でした。
少しでも使いやすいように作られた製作者の努力が見えますね。

インソールでは、左右違う色になっていて履く時にわかりやすい。

イフミーの左右色違いのインソール

またそのインソールが「ウインドラスソーサー」という設計になっていて、足のよじれやねじれを防止し、正しい姿勢のしっかりした歩行と土踏まずのアーチ形成を促進させてくれるようです。

名前を書くスペースが広くとってあるのもありがたいですね。

イフミーのベロにある名前を書くスペース

歩きやすさで言っても、つま先が上がっていてつまずき防止になるし、
子どもが歩いているのを見て、この靴がつま先を一番使えているように感じましたね。

素材はメッシュなので春夏におススメです。
ガンガン公園で遊ばせたいって思いますよー。

文句の付け所がないのですが、何か言うとしたら。
…見た目かな?
私的にはニューバランスのようなシンプルであり深みのあるような素材感とカラーが好きなんですよね。
デザインがもう少し私好みだったらパーフェクト!
でも履くのは子どもだから、機能面を重視しこちらに決めました!

ニューバランス:IZ996 ディープブルー 13.5cm

ニューバランス IZ996(現行モデル) 13.5cm

今や街中ニューバランスであふれているほどよく見る靴ですね。
デザインも機能性も申し分なし。とにかくかっこいい!

サイズ感は足長がやや長めだったので、一般的な足のサイズの子は1サイズ小さくても良いかと思いました。
まぁまぁ幅広なのでうちの子にはちょうど良いフィット感でしたが。

IZ996 足幅 履き口

つま先も上がっていて歩きやすそうな形状でした。
クッション性も申し分ない。メッシュで通気性も良し。歩きやすそう。

ただ1点。。。名前を書くスペースが用意されてない!
今通っている保育園は靴に名前をかかないと持っていけないんですよね。

名前を書くスペースがないNBのスニーカー

ただ普段履きだったら最高におしゃれで良い!

個人的には一番好きなデザインなので、イフミーと最後の最後まで迷ったんです。
が、最終的にうちの子がイフミーを離さなかったのと、イフミーの方がつま先を十分に使えている感じが見て分かったので決めました。

今後イフミーとの2足使いを検討中です(笑)

ミズノ:タイニーランナー5 ベリーブルーベリー 13.5cm

ミズノ タイニーランナー5 13.5cm

足指がしっかり使える構造の発育インソール2はとても考えられていますね。
履かせてみたらつま先超動かしやすそうでした!

またこのインソールは足の成長に合わせ、書き換え時期を教えてくれる優れものです。
つま先の黄色のラインに指が乗る場合は最適に靴を履けるようで、緑色のラインまで足が届いたら買い替え時期だそうです。

発育インソール2

足長は一般的サイズかなと感じました。

足囲もそこそこ幅広で良いかなと思ったのですが、
甲高のうちの子では圧迫されてマジックテープがギリギリで止められる状態で余裕なしでした。

色合いもかわいくてデザインも気に入っていたのですが。。。
甲高の子は1サイズは大きくした方が良いかなー。

名前を書くところも大きくて考えられてますね。

タイニーランナー5 名前記入スペースあり

あとこれは書こうか迷いましたが、
たぶんベロ部分の縫い位置に左右でズレがあったので、縫合ミスかなと感じたので写真アップです。
1枚目と2枚目の赤丸内のベロの縫合が左右でズレています。
これにより片方は余計に足が入りずらかったです。

タイニーランナー5 縫いミス左

タイニーランナー5 縫いミス右

これは意図的にずらしているのか、ミスなのか、ズレてしまったからアウトレット的な商品なのか、理由はわかりません。
たまたま私の時にあたった商品だけがそうだったのか。
それならまだ良いですが。
これが偽物だ!ってことだけは一番考えたくないですね。
こういう時prime wardrobeって冷静に調べる時間があるからいいですね。

作りはすごくしっかりしているので、素晴らしい商品には変わりないですが。
どの商品もそうですが、購入する前に細かくチェックすることをおススメします!

ミズノ:タイニーランナー4 ブルーベリー 13.5cm

ミズノ タイニーランナー4 13.5cm

こちらも発育インソール2で足指快適です!
ミドルカット構造を足首に安定感があります。

デザインもかわいいしいいなーと思うのですが、ミズノはなぜか甲高・幅広には合わない。
なんとか足は入ったけどマジックテープギリギリ!でもつま先は超余裕!
なぜっ!?スリムな足の人だけに考えられた靴なんですか?

ということで、甲高・幅広さんは1サイズかもうちょい大きいサイズを選ぶか、そもそも違う靴にすればよいと思います。
機能性は抜群なので、足が薄いタイプの人には合うと思いますよ。

名前を書くスペースは素晴らしく大きいです。書きやすそう!

タイニーランナー4 名前記入スペースあり

 

 

アシックス スクスク ファブレFIRST シャンパンゴールド 13.5cm

アシックス スクスク ファブレFIRST シャンパンゴールド 13.5cm

ミドルカットで足首までしっかりホールド感があります。
生地が柔らかくて履き心地も良いので、歩き始めの1足に向いています。
シャンパンゴールドのお星さまがキラキラでかわいい!

ファブレFIRST 横から見たデザイン

履き口は開きが大きいし、プルストラップがあるので甲高の子に履きやすい構造です。
でもプルストラップはイフミーのほうが使いやすいかな。
ミドルカットですがとても履きやすく、サイズ感もちょうどよかったです。
幅はニューバランスと同じか若干狭い??ような感じがしました。

 ファブレFIRST 足幅 履き口

名前を書くスペースもあるし、デザインもかわいい。
性能的には申し分ない、個人的にかなり気に入った商品でした。

ファブレFIRST 名前記入欄

ただ、うちの子が選びませんでした。。。

コンバース ミニ インチスター ホワイト/ゴールド 13.5cm

コンバース ミニ インチスター 13.5cm

柔らかい生地ですが、ミドルカットで足首まで安定しています。
履き口が開きやすいので脱ぎ履きしやすい!

ミニ インチスター 足幅 履き口

足幅も広く、つま先部分も広くて指を動かすのも余裕です!
サイズ感は13.5cmでうちの子にピッタリでした。

プルストラップがついているので履きやすい。
が、これもイフミーの履きやすさと比べるとちょっと落ちますね。

ミニ インチスター プルストラップ

ちなみに名前を書くスペースがありませんでした。
残念です。

ミニ インチスター 名前記入欄なし

でもうちの子はイフミーと同じくらい気に入ってましたね!

甲高・幅広・足の発達を考えた結果

イフミーに決定しました!

決めた理由

甲高・幅広でもちょうど良いフィット感
名前が書きやすい
靴が履きやすいプルストラップ
インソールの工夫
軽さ
つま先の上がり方や使いやすさ
一番歩きやすそうに見えた

そしてなによりうちの子にハマったようだったのでw

ニューバランスなどのおしゃれスニーカーに比べると生地のカラーやデザインが少し落ちるかな~。
でももしかしたら子どもが好きなデザインなのかもしれないな。

うちの子も気に入ってるし、性能良いからいっか!

まとめ

今回は甲高・幅広のうちの子で比較してみた結果でした。
なので、足の形やサイズによって履きやすい靴は人それぞれでしょう。

「子どもに合う靴がわからない」
「おしゃれな靴がいっぱいあってどれにしよう」

大丈夫!
気になる靴は全部頼んじゃえばいいんです!

そして、気に入ったら買う。気に入らなかったら返送。
はい、これだけ。

もう自分の子どもの成長に合わない靴は選びません!

自分に合うものが見つかるまでじっくり試し履きできるprime wardrobeはとってもおススメです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

【ブロガーの十戒】クリックをください!クリックが無いと泣きたくなります!

【ブロガーの十戒】フォローされると心の底からよろこびます!