2026-2027モデルのスノーボード試乗会に行ってきました!
試乗会は、来季新作のスノーボードやビンディング、ゴーグル、グローブなどを実際に試せる貴重なイベントです。
今回は、試乗した中からFNTC【CAT】に注目してみたいと思います。
バインディングは、UNIONのオールマウンテンモデル【ULTRA】 をセッティングしました。
FNTC【CAT】は、グラトリ初中級〜上級者で「取り回しの良いグラトリからキレのあるカービングまでできる板」を探している方におすすめのフリースタイルボードです。
この記事では、FNTC CATに乗ってみたレビューや特徴、どんな人におすすめか を詳しく解説していきます!
さらに今回は、150cmと153cmの板に試乗したので比較記事も合わせて掲載します。
【関連記事】
今回試乗レビューするスノーボード
FNTC【CAT】150cm 2026-2027モデル

| 形 状 | ダブルキャンバー(V DOUBLE CAMBER) |
| シェイプ | ツインチップ |
| サイズ(cm) | 139, 143, 148, 150, 153, 156, 159 |
| フレックス | SOFT 1 2 3 3.5 4 5 6 7 8 9 10 HARD |
| 対象レベル | 初中級~上級 |
FNTC【CAT】の試乗評価

試乗条件
| ボード | FNTC CAT 150cm |
| 体型 | 身長177cm、体重72kg |
| スタンス | 54cm |
| アングル | 左9度 / 右-9度 |
| 試乗場所 | 150cm:札幌国際スキー場(北海道) 153cm:キロロスノーワールド(北海道) |
| コース | 札幌国際スキー場: メルヘンコース(初級 1200m)~ファミリーコース(中級 1600m) キロロスノーワールド: 余市第1 Aコース(中級 1950m) |
| コンディション | 軽く降ったパウダー、圧雪バーン、湿り雪、ボコボコな雪面など |
乗ってみた評価
グラトリの弾きやすさとカービングの安定感を両立した、操作性抜群のダブルキャンバーボードでした!
フレックスは3.5/10とややソフト寄りで、全体的に操作性と取り回しの良さが際立つ仕上がりです。
ノーズ&テールに採用されたハニカム構造による軽量化、ダブルキャンバー構造、そしてセンターフレックスの柔軟性により、初中級者でも非常に扱いやすく、上級者でもしっかり性能を引き出せる印象でした。
さらに、ハニカム構造の高い反発力と足元に配置されたカーボンウィーブ(HC-GT2)の効果で、ノーズ・テールへのパワー伝達がスムーズ。グラトリではしっかり弾けて高さを出しやすく、プレス系トリックでも安定感があり、全体的にレベルの高い仕上がりです。
また、有効エッジがやや長めに設計されていることで、ダブルキャンバー特有のエッジの抜けを感じにくく、エッジグリップもしっかりしています。そのためカービングとの相性も良く、「グラトリもカービングも楽しみたい」という人にはかなりハマる性能です。逆エッジになりにくい点も安心感があります。
実際に滑ってみると、「やっぱダブキャンおもろいなー!」と感じられる操作性の高さで、1本滑っただけで板に慣れ、扱いやすさを実感できました。それくらい完成度の高いフリースタイルボードです。
150cmと153cmの違い
どちらも同じバインディング(UNION ULTRA)で比較したうえで、感じた違いは以下の通りです。
【150cm】
177cmの身長ではやや短めに感じましたが、その分軽くて取り回しが良く、扱いやすい。グラトリは弾き系から小回りの効いたスピン、乗り系トリックまで非常にやりやすいモデルです。長めの有効エッジのおかげでグリップ力もあり、カービングも楽しめます。
→ グラトリメインで、軽さや操作性を重視したい人におすすめ
【153cm】
150cmと比べると取り回しはやや落ちますが、その分安定感が大きく向上。特にプレス時の安定感や乗せ替えのしやすさが印象的でした。さらに、キレのあるカービングからのラントリにも対応できるバランスの良さがあります。
→ グラトリもカービングもバランスよく楽しみたい人におすすめ
CATの特長
ハニカム構造による軽量性と高反発に加え、カーボンウィーブによる高速安定性とグラトリでの反発力を融合した「HC-GT2」を採用。柔軟なセンターフレックスのダブルキャンバー構造で操作性が良く、グラトリも弾きやすい。
長めの有効エッジがエッジグリップを強め、カービングも扱いやすいフリースタイルボードです。
HC-GT2
HC-GT2は、ノーズ&テールのハニカムによる軽量化で取り回しの良さを実現しつつ、エッジに沿って配置されたハニカムがターン時の捉えから抜けまでボード全体でパワーを伝達。
さらにカーボンウィーブのスタビライザー効果により、プレス時の安定感と高い反発力を両立した構造です。

V DOUBLE CAMBER
センターを起点として前足と後足にそれぞれキャンバーを持ち、ノーズ&テールがロッカーになって浮いている形状。
グラトリでのトリックのしやすさ、パウダーでの浮力、逆エッジの回避が持ち味。

こんな人におすすめ
・グラトリをメインに楽しみたい人
・弾き系トリックやプレスを安定して決めたい人
・カービングもバランスよく楽しみたい人
・操作性が高く扱いやすい板を探している人(初中級〜上級者)
・ダブルキャンバーで逆エッジの不安を減らしたい人
他にもグラトリにおすすめの板を知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
UNION【ULTRA】の試乗評価

※今回試乗したのは24-25モデルのUNION「ULTRA」です。
25-26モデルからアンクルストラップがFALCORで使用されていた柔らかく反発力のあるモデルに変更され、さらに26-27モデルではこれまで非搭載だったフォワードリーン機能が追加されています。
基本的な構造や滑走性能は大きく変わらないため、フィーリングの参考としてご覧ください。
乗ってみた評価
自由度と反応のバランスが良く、どんなスタイルにも対応できるオールマウンテンバインディングです!
ミニディスクと独自のブッシング構造による高い可動域に加え、ハイバックの反応の良さがグラトリからカービングまで幅広く対応。
操作性とエッジグリップに優れたCATとの相性も非常に良く、トリックのしやすさと安定感をしっかり引き出してくれる組み合わせでした。
こんな人におすすめ
・フリースタイルからフリーライドまで幅広く楽しみたい人
・自由度と反発力の高いバインディングが欲しい人
・フィット感と快適性を重視する人
FNTC【CAT】の総合評価

| スタイル(5段階中) | |||
| フリーラン | 4 | カービング | 4 |
| グラトリ(弾き系) | 4.5 | グラトリ(バター系) | 5 |
| ジブ | 5 | キッカー | 3.5 |
| パウダー | 3 | ||
| 5=相性抜群! 4=相性まずまず 3=それなり 2=相性よくない 1=全然合わない | |||
FNTC CATは、軽さ・反発・操作性のバランスが非常に良く、グラトリからカービングまで幅広く楽しめるフリースタイルボードです。
ダブルキャンバー構造による扱いやすさと安定感で、初中級者から上級者までレベルに応じてしっかり対応。
サイズ選びによって操作性と安定感を調整できるため、自分のスタイルに合わせた選択ができるのも魅力です。
FNTC CAT 26-27モデル(新作)は楽天・Yahooショッピングで購入可能です。
25-26モデル(型落ち)も性能はほぼ同じなので、デザインや価格重視で選ぶのもおすすめです。
UNION ULTRAはメンズ・レディースで設計が異なるため、サイズに合ったモデル選びが重要です。フィット感や操作性に直結するので、購入前にしっかり確認しておきましょう。
※掲載は26-27モデル(試乗は24-25モデル)
スノーボードをネットで購入する場合、ダリング(エッジの丸め)やケバ取り、ワックス加工がされていない場合があります。 購入前にメンテナンス込みかどうかを確認しておきましょう!
ダリングのやり方はこちらの記事をどうぞ!
滑走面のクリーニングとケバ取りの様子はこちらの記事をどうぞ!
ホットワックスのかけ方はこちらの記事をどうぞ!
逆エッジにはビベリング(エッジの角度調整)が効果的です!
少しでも参考になったら、シェアやブックマークしてもらえると嬉しいです^^
気になる点があれば、お気軽にコメントくださいね!










コメント