【 車を売りたい人必見!】愛車を査定に出してわかった買取業者の対応の違い!の巻

【 車を売りたい人必見!】愛車を査定に出してわかった買取業者の対応の違い!

これから車を売ろうと思っている方、その前にこの記事を見といたほうが良いですよ!

今回は実際に自分の愛車を売ってみました!笑
いろいろと勉強になった。いや、むしろ騙されそうになったことなど、ムカつくことや嬉しかったことなど書きたいと思います。
みなさん、悪徳買取業者には騙されないように慎重に下調べをしましょう。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

車を売るため、ズバット車買取比較に見積り依頼をする

車を売ろうと思い、とりあえずスマフォで「車 買取」的な感じで検索。
上位の方に表示されたので、なんとなくズバット車買取比較をクリック。
大きな会社だったし、最大10社が無料で一括査定というのも他社に比べてもなかなか良かったのでここで良いかな〜くらいの気持ちで依頼しちゃいました!

各買取業者から電話やメールが鳴りやまなくなる

安易に決めた見積り依頼のせいで、その直後から各買取業者からの電話とメールの嵐!(汗)大変な目に会いました。
まずはネットで気軽に見積りしようと思っただけなのにそれは無理なんですね〜。
ちなみに電話で簡単に見積もりしてもらおうと頼んでも、結局は実物を見てみないとわからないと言われることが多いです。

日時を指定し、実際に査定をしてもらった結果

そして今回の見積り依頼で、各買取業者の対応の差がハッキリと分かりました!!
下記は連絡がきた中の5社を比較。

コンチネンタルオートス
査定をお願いしたら、当日まさかのすっぽかしをくらいました!待ってたのに電話もよこさないんですよ!本社に電話してもその担当に連絡がつながらないみたいでかわりに平謝りしてましたが…まぁクズですこの会社。

ビックモーター
日時時間帯を選ばず、こちらが断ったにも関わらずしつこく電話してくる。しつこく電話してくるわりには出張査定は来てくれず店に来いの一点張り。2週間以上しつこい電話が続きました。出張査定ダメだから断ったんだけど覚えてないんですかね?

ティーバイティーガレージ
ここは電話の対応もまずまずで、査定にも早く来てくれましたね。担当の方も丁寧に対応してくれましたし、査定も全ての買取業者の中でも高いほうでした。でもここで落とし穴がありました。この査定額って実際もらえる金額とは違うんですよね。これは重要な事なのであとで細かく説明しますが、簡単に言うと高く見積もりし、お客の気分を上げるだけ上げて最終的にいろいろ差し引き、雀の涙くらいの金額しか払わない悪質な手口をする会社でした。残念。

カーセブン
コンチネンタルオートスに査定をすっぽかされたので、急遽空き時間に査定をしてもらうため電話でお願いしたら、近くをまわっていた営業の方がすぐ来てくれました!これはありがたかったです。実際に他社の見積額を聞き、それ以上出すことは出来ないと正直に言ってもらえたところが信頼出来ましたね。査定額をそのまま支払いしてくれる安心宣言もしています。当日は非常に寒かったですが、ここの担当の方だけは「査定中寒いのでよかったら私の車で休んでてください!」と言って休ませてくれました。心遣いが嬉しかったですね。

オートバックスカーズ
誠実な対応で査定もしかっり見てくれたし、査定額も1番良かったです!ちょっとでも値段を上げてくれようとする姿勢がありがたかったですね。査定当日に「本日お伺いしてもよろしいでしょうか?」の確認の電話もくれるし、「今から出ますのであと〇〇分後くらいに着きます!」や「到着しました!」の連絡も完璧です。

査定額は実際にもらえる金額じゃない

入金額や査定額は実際にもらえるお金じゃないんですよ!知ってましたみなさん?

私は車を売る前にいろいろなサイトを閲覧し車を売るコツを調べてから望んだので、金額を言われた時に「来たか!」って感じで余裕でいられました。

実際に車を査定してもらい、「だいたい30万くらいですね~」とか「本日中なら30万は出せますよ」とか色々言ってくるんですよ彼らは。でもこれはあくまで査定額というだけであって、書面にも何も残していない不透明な金額なんですよ!あとでいくらでも変えられちゃうんですよ!ひどくないですか?

査定額の次には買取額というのが出てきます!これは契約書に書かれた金額で、実際に買取業者が買い取る金額になります。しかしここで安心して納得の金額だから買取お願いしますなんて言っちゃダメなんです。なぜならここにも落とし穴があるからです。

多くの場合、買取額からさらによくわからん保証の手数料や車の引き取り料、名義変更の手数料など数万円程度引かれちゃうんです。手数料などを引いた残りの金額が入金額(振込額)と言い、契約書に全て書かれた最終的に口座に入金される金額なんです。「はぁ!?」って感じですよね。あったまきますよマジで!

だからみなさん、査定額を言ってきた営業マンには一言こう言ってください。

「それが実際に入金される金額なんですね?」

はい、これで決まりです!
この一言で適当な金額をふっかけてきた営業マンはたじろぎます。

いかに安く買い取ろうかを考えている相手には少し真剣になってもらいましょう!

査定時に入金額を出してくれる優良店もあります

ほとんどの買取業者はこちらを売りたい気分にさせる嘘の査定額を言ってくるのですが、今回査定していただいた業者で2社だけ査定時に1番重要な入金額を出してくれる優良な業者がありました。

その2社はカーセブンとオートバックスカーズでした。

カーセブンは全店で、「クルマ買取、安心宣言」をしていて、査定額から一切金額の変更をしないと保証してくれました。

オートバックスカーズは私が最終的に買取をお願いした業者です。前述にも書いたように、対応も査定も一番素晴らしかったです!そして決め手はやはり査定金額をまるまる入金してくれる優良店だったからです。

査定を頼んでみた感想

今回各買取業者に頼んでみてわかったことは、同じ車の買取なのにここまで価格と会社の質が違うことでした。

コンチネンタルオートス、ビッグモーターは客をバカにしている低レベルの会社なので絶対に頼まないほうが良いです!問題外でした。

ティーバイティーガレージに関しては、対応は普通ですが査定金額と実際に振り込まれる入金金額がだいぶ違うのでまず選びません。

残るはカーセブンとオートバックスカーズですが、信頼感はどちらもありましたが査定金額の差でオートバックスカーズが勝利という感じですね!やっぱり少しでも高く買い取ってもらいたいですもんね~♪

いや~、ほんと今回は勉強になりました!みなさんも車を売る時は慎重に!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

【ブロガーの十戒】クリックをください!クリックが無いと泣きたくなります!

【ブロガーの十戒】フォローされると心の底からよろこびます!