【センスあるっ!!】と思われる全国の人気お菓子のお土産8選!の巻

【センスあるっ!!】と思われるお菓子のお土産8選!

旅行に行ったら家族や友達、職場や上司などにお土産を買って行ったりしますよね。

また職場を退職する時なんかにもお土産を配ったりもします。

いろんなシチュエーションで活用するお土産、もし毎回同じようなお土産を渡していたらどうでしょう?

「センスない人だなぁ。」

「気持ちがこもってないなぁ。」

などと思われているかもしれません。

今回掲載しているのはかなり個人的ではありますが、私が実際に食べておいしいと思いお土産として購入したことのあるお店です。

そして甘い系、しょっぱい系両方選んでみました。

ほんとおいしくてホッペとろ~んですよ♪

ちなみにランキングではないので、美味しい順とかではありません。

全部美味しいから載せてるんです!!

 

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

かにや 埼玉県狭山市

埼玉県狭山市のお菓子処かにや

出典:かにや

狭山市で誕生した知る人ぞ知る隠れた名店。

なんと、かにやの社長は以前十勝の六花亭で1961年から4年間修業していたそうなんです。

「かに」は脱皮するので縁起が良いと屋号を「かにや」にし、産地、素材、思い、名前の由来など、お菓子には物語が無いと喜んでもらえないという、お菓子作りへの徹底したこだわりがあるお店です。

北海道産の特選バター&チーズに、世界中の塩の中から選び抜かれた「ゲランドの塩」で出来たチーズクリームがさっぱりした塩っけと甘さで絶品な「ケンキ」が地元で有名。

ちなみに私の大好物は 「関東あばれんぼう」 です。

ミルク、卵黄、国産バターの新鮮素材をアルミホイルに包み、なんとそのまま焼き上げうま味を凝縮させたしっとり濃厚な味わいの一品。

埼玉県狭山市のお菓子処かにや

»「かにや」公式ページを見てみる

 

鎌倉五郎本店  神奈川県鎌倉市

鎌倉五郎本店 _神奈川県鎌倉市

出典:鎌倉五郎本店

うさぎのマークがかわいい、鎌倉の名店。

お土産にもっていくと「かわいいー♪」と言ってもらえます。

そしてこのお店の人気菓子が「鎌倉半月」。

半月の形をしたサクッと触感がクセになるおせんべいに挟んだ、なめらかで上品な甘さの小倉と抹茶のクリームが絶品!

大きいのに何枚でもサクサクいけちゃいます。

また鎌倉半月にはゴマ、ゆず、栗きんとん味と季節限定商品がありいろいろな味を楽しませてくれます。

»「鎌倉五郎本店」公式ページを見てみる

 

楽天市場、Yahoo!ショッピングでも購入できます!

MALEBRANCHEマールブランシュ 京都府京都市

MALEBRANCHEマールブランシュ_京都府京都市

出典:マールブランシュ

厳選された宇治茶を使用した、お濃茶ラングドシャ「茶の菓」。

食べる前から目で楽しませてくれる心が和むお茶の色。

甘さの中に絶妙な渋みが加わり、サクッと食感の生地になめらかなホワイトチョコレートの品の良さ、噛むたびに鼻から抜ける茶の香り。完璧です!

最初にこれを贈り物で頂いた時から私はマールブランシュのファンです!

あまりに美味しすぎて全部食べてから写真撮り忘れたって気づくくらい食べるのに夢中になりますよ。

さすが京都は味が美味しいのはもう当たり前で、それと同じくらいにパッケージも美しい仕上がりなんです。

完敗です、京都イムズ!!

»「マールブランシュ」公式ページを見てみる

 

楽天市場、Yahoo!ショッピングでも購入できます!

坂角総本舗 愛知県東海市

坂角総本舗_愛知県東海市

出典:坂角総本舗

坂角さんは全国に直営店があるので、私が住んでいる札幌でもだいぶお世話になっている名店です。

ここの代表作は新鮮濃厚な海老の身を丹念に焼き上げた「ゆかり」。

エビの香りと噛んだ時の香ばしい食感がやめられない止まらない一品です!

ゆかりは全国的にも有名なお菓子のベストセラーですが、今回私のおススメは北海道、東京、名古屋、京都、大阪のご当地海鮮煎餅食べくらべセットです!

北海道からは甘えび天とホタテ天の2種類、東京は芝海老天、名古屋は金の海老天、京都はちりめん天、大阪はいか天の計6種類。

どれも美味しいですが私の好みはホタテ天ですね~うまいっ!

坂角総本店

»「坂角総本舗」公式ページを見てみる

 

楽天市場、Yahoo!ショッピングでも購入できます!

おかだ菓子舗 北海道滝川市

おかだ菓子舗_北海道滝川市

出典:おかだ菓子舗

北海道の隠れた名店。

モーモーという牛の鳴き声から生まれたおかだ菓子舗の白あんの焼き菓子「モンモオ」。

全国的に知名度は低いかもしれませんが、一口食べればあなたはモンモオのとりこ!

素材は小麦粉、卵、バター、砂糖のみで保存料など一切使用していないからだにやさしいスィーツです。

何と言っても不思議な食感なんですよね~。

もっちり?しっとり?ねっとり?

口の中でキメの細かいあんがとろけるんですよね~。

ご注文は電話かFAX、またはメールで受け付けているそうです。

HPからご確認ください。

»「おかだ菓子舗」公式ページを見てみる

 

末広庵 神奈川県川崎市

末広庵_神奈川県川崎市

出典:末広庵

その名前からもわかる通り、縁起の良い名前の商品が多い川崎の銘菓処末広庵。

北海道十勝産のあずきと、なんでも相当なこだわりの阿波和三盆糖で作ったつぶ餡を、こちらも職人こだわりの生地に包んで焼き上げた上質な味の「来福焼き」。

川崎大使祈願としての手土産に人気の定番商品です。

そして末広庵といえば「 惣之助 」をおススメしないわけにはいかないでしょう。

しっと~り焼かれた皮の中に入った濃密しっとり餡が口の中でとろけるんですよね~。冷蔵庫で冷やして夏のおやつにも最適です。

末広庵_神奈川県川崎市

ご注文は、自社オンラインショップからお求めください!

»「末広庵」公式ページを見てみる

 

パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ 神奈川県三浦郡

パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ_神奈川県三浦郡

出典:パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ

フランス洋菓子店から始まり、カフェ、レストラン、日本料理、和菓子などを展開、素材本来の風味を大切にお菓子を作り続けている葉山の名店です。

ここの生菓子の味に感動し、それからは焼き菓子もいただくようになりましたが、焼き菓子も最高なんです。

チャヤといえばやはり「 葉山のショコラ・カロ」でしょう。

こちらはショコラ・カロの詰め合わせセットです。

ラ・マーレ・ド・チャヤ 詰め合わせ

チャヤ創業当初からの大人気チョコレートケーキ「カテリーヌ」の伝統を受け継いだ濃密なガトーショコラが口の中に広がり、鼻から抜けるオレンジリキュールの香りに高級感を感じることが出来ます。

ここはオンラインショップで購入した時のポイントが高いのも素晴らしいところで、2,000円購入に対して200ポイントのようになんと10%もポイントがつくんです。

こんなお得なショップ他にはありません!

»「パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ」公式ページを見てみる

 

ラ・マーレ・ド・チャヤ

楽天市場でも販売しています!

GARAKU(ガラク) 北海道札幌市

スープカレー GARAKU HP

出典:GARAKU

札幌で有名なスープカレー屋さんは?って聞かれたら必ず出てくるGARAKU。

あれ、お菓子の記事なのにスープカレー!?って思った方。

違うんです!

実は、GARAKUはスープカレーだけじゃなくお菓子も人気なんです。

そしてGARAKUで有名なお菓子と言えば「OKAKI」です!

スープカレー GARAKU OKAKI おかき

そう、誰もが知ってるおかきです。

でも誰もが知ってるおかきとは一味も二味も違います。

GARAKUのおかきは、21種類の秘伝のスパイスをブレンドし「香り」と「清涼感」を重視。

仕上げはスープカレーではあまり使わない、植物系ハーブスパイスを。

秘伝のスパイスがサクッ、カリッと香り、十勝産チーズの塩味と北海道米100%の甘味でつまむ手が止まらない!

また丸山・裏参道にある手焼きせんべいの名店「サムライ煎兵衛」監修なので、美味しさも納得。

見た目もカジュアルで、料金もお手頃価格なので、友達同士や職場の同僚なんかに最適なお土産ではないでしょうか!

GARAKU OKAKI

»「GARAKU」公式ページを見てみる

 

まとめ

いや~お菓子ってなんでこんなに美味しいんですかね?

口の中に入れた瞬間に幸せに包まれるあの感覚。

ほっぺたが落ちるってこの事なんだなぁとつくづく思わされます。

また作り手のお菓子作りに対する情熱を知ると、その美味しさはさらに何十倍にも膨れ上がります。

「ありがたい」って感じることのできるお菓子に出会えて私は幸せでいっぱいです。

 

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

【ブロガーの十戒】クリックをください!クリックが無いと泣きたくなります!

【ブロガーの十戒】フォローされると心の底からよろこびます!