【22-23 CAPiTA MEGA MERCURY】スノーボード試乗会体験レビュー!

Pocket

【22-23 CAPiTA MEGA MERCURY】スノーボード試乗会体験レビュー!

2022-23モデルの試乗会に行ってきました!

試乗会は来季新作のスノーボードやビンディング、ゴーグルやグローブなどをどんな感じか乗って試すことができる貴重なイベントです。

何点か試乗したスノーボードの中で、今回はCAPiTA【MEGA MERCURY】に注目してみたいと思います。

MEGA MERCURYに試乗したレビューや評価、どんな人におすすめかを解説していきたいと思います。

そのほかのスノーボード試乗レビューはこちら!

スノーボードメーカーの22-23モデルの試乗会に行ってきました!試乗会は来季新作の板などを試し乗りできる貴重なイベントです。さまざまなフリースタイル&フリーライドボードに試乗してきましたので、レビューや特徴、どんな人におすすめかを解説します。

あくまで個人的な見解になりますので、参考程度に見てください^^

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

今回試乗したスノーボード

CAPiTA【MEGA MERCURY】155cm 22-23モデル

今回試乗レビューをするスノーボード CAPiTA MEGA MERCURY 22-23モデル

メーカー希望小売価格 137,500円(税込)
形 状 ハイブリッドキャンバー(RESORT V2 PROFILE)
シェイプ ディレクショナル(セットバック:0.5cm)
サイズ(cm) 153 155 157 159 161 156W 158W 160W
フレックス SOFT 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 HARD
対象レベル 中級~上級

CAPiTA【MEGA MERCURY】の特徴

今回試乗レビューした、CAPiTA MEGA MERCURYのソールデザイン

メガマーキュリーの試乗評価は、超軽量!取り回しが楽!そして、すべてを切り裂くパワーカービングマシンという印象でした!

滑り出しでコケそうになるほどソールの滑りがよく、体重を乗せ滑り出したら加速力と安定感が抜群でした!さらにメガマーキュリーの3D形状のコアのおかげで取り回しが軽く、エッジの切り替えが楽でしたねー。

今回試乗した時のバーンは、

  • 締まった雪
  • 少しパウダー
  • 若干アイスバーン
  • 崩れやすい砂のような雪

など、場所や日陰などにより全然違う雪質でしたが、どのバーンでも安定の滑走性がありました。

これは超高密度ポリウレタンのハイパードライブ(シンタードベース)+ムーンショット(新しいストラクチャー)が滑りを向上させてくれているのでしょう。

コア材に耐久性抜群のサーモポリマーコアというリサイクル材を使い、軽量化と環境への配慮をしている点もCAPiTAの素晴らしいところ。

メガカーボン搭載で、反発力もヤバいほどいいです!

耐久性抜群のサーモポリマーコアと超高反発なメガカーボンを搭載したCAPiTAのMEGA MERCURY 22-23モデル

ハイブリッドキャンバーのキャンバー部分が雪面をしっかりとらえてくれるので、エッジを効かせた鋭いカービングができます。さらにサイドウォールの薄さがキレのよいカービングに拍車をかけてくれている感じがしました。

またリバースキャンバーからフラットキックまでの形状が、地形でのヒットやパウダーでの浮遊感で抜群な機能を発揮してくれます。

キレのあるカービングも、地形でのヒットも、パウダーでの浮遊感も得られる、CAPiTA MEGA MERCURYのハイブリッドキャンバー形状

グラトリにはフレックスが硬すぎなのであまり向いていませんが、簡単なトリックなどはできます。

ちなみにキャピタのスタッフの人が、バインディングはUNIONの「ATLAS」と「FALCOR」が相性がよいと言っていました。

  • ATLAS=フレックスが硬くハイレスポンスでガンガン攻めれる
  • FALCOR=フレックスは硬いがミニディスクで滑りに動きが出せる

それ以外だったら、万能バインの「FORCE」を着けとけば問題ないという感じでした^^;!

僕もアトラスを使いたかったのですが、今回は貸出中ということでフォースを使用。

フレックスも丁度よく、ホールドも安心感があり、横の動きも柔軟なUNIONのFORCE 22-23モデル

結果、フォースはフレックスハードな板でもソフトでも対応範囲が広いので全然滑れました!今回のフォースはホールド感を出しつつ横の動きも出せる感じだったので結構遊べると思います。

キャピタとユニオンは共同開発なので、基本的にセッティングが合うしデザインの相性もすごくいいので気に入っています^^

CAPiTA【MEGA MERCURY】の総合評価

スノーボード CAPiTA MEGA MERCURY 22-23モデルを試乗してみた評価

スタイル(5段階中)
フリーラン 5 カービング 5
グラトリ(弾き系) 2 グラトリ(バター系) 2
ジブ 3 キッカー 4
パウダー 5 ハーフパイプ 4
5=相性抜群! 4=相性まずまず 3=それなり 2=相性よくない 1=全然合わない

気持ちよくフリーライドをしたい人に最高の1本!

ガンガン攻める人にも、優雅な滑りを求める人にも望みを叶えてくれるでしょう!

ユニオンとの組み合わせが超かっこよかったです^^

どんな板にも合うUNIONのフォースは、メガマーキュリーのブラックに映えます!

ガンガン攻めたい人は、UNIONのアトラスで決まりでしょう!

滑りに遊びを出したい人は、ミニディスクのFALCORで決まり!

 

ネットショップでスノーボードを購入する注意点!

ネットでスノーボードを購入する場合、ダリングやケバ取り、ベースワックスなどのメンテナンスがされていない、またはしてもらえない場合があります。 購入前にメンテナンスもしてもらえるかショップスタッフさんに確認をしたほうがよいでしょう!

 

ダリングのやり方はこちらの記事をどうぞ!

ネット購入したスノーボードはダリングされていない場合も!他人との接触時や転倒時に、尖ったエッジにぶつかり大ケガにつながることも!ダリングはケガを最小限に抑えるためのマナー。簡単な作業なので、今回はダリングのやり方を画像付きでご説明します^^

滑走面のクリーニングとケバ取りの様子はこちらの記事をどうぞ!

スノーボードで滑っていると滑走面が汚れてくることがありますよね?原因は雪についている汚れなんです!汚れは板の滑走性を悪くする1番の原因。そして、汚れを取るためのアイテムがリムーバーです!今回は、リムーバーを使った滑走面の汚れの落とし方を解説します。

ホットワックスのかけ方はこちらの記事をどうぞ!

シーズンインからスノーボードが走らない!原因は板の滑走面にワックスを塗っていないから!滑走性が悪い板は、上達の妨げや転倒などケガのリスクにつながります。今回の記事は、スノーボードでのホットワックスのかけ方を画像つきで解説していきます。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Pocket